アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ドラえもん」の「野比のび太」の誕生日!

ドラえもーーーーん!!(ノД`)・゜・。

本日は、国民的アニメドラえもんの副主人公である野比のび太の誕生日です。


のび太君誕生日おめでとう!


引用元:
dora-world.com

ドラえもんといえば、いわずと知れた国民的アニメ作品ですが一応概要をご紹介しますと・・・。

概要

藤子・F・不二雄 氏による漫画作品
・不運な未来を迎える未来を変えるためにのび太の5代目の子孫であるセワシからドラえもんを送られたことで数奇な運命を歩くことに
ドラえもん「秘密道具」が必ず物語の軸になる
・同級生である「しずかちゃん」「ジャイアン」「スネ夫」を巻き込み展開されるドタバタコメディ時々「感動あり」な物語

では、早速本日の主役「野比のび太」のプロフィールを見ていきましょう。
プロフィール

名前:野比のび太(のび のびた)
生年月日:1962年(または1964年)8月7日
年齢:10(または11)歳 小学5年生
家族構成:野比 のびすけ(父)
     野比 玉子(母)
在住:東京都練馬区

CV:太田 淑子→小原 乃梨子→丸山 裕子(代役)→大原 めぐみ(現)

ドラえもんの主要登場人物(副主人公)であり「ドラえもーん(ノД`)・゜・。」が口癖?の永遠の小学校5年生です。


基本的に勉強、スポーツ、何をしても冴えない少年であり、調子に乗りやすく若干ずる賢くも失敗することが多いという何とも不遇な少年です。


ただし、大型長編シリーズおよび映画シリーズでは上記の弱点をカバーして有り余る勇気を発揮する「主人公らしさ」もしっかり持ち合わせています。


容姿は細身で眼鏡をかけていて、黄色のシャツに紺色の半ズボンがトレードマークですが、リニューアル後には赤色、や水色の服も着るようになりました。

そんなのび太君の長所と短所を簡単にまとめると・・・。

長所

・明るく朗らかで温厚な性格
・危険に立ち向かう勇気を持っている
ドラえもんから「君が悪者になるのがまず無理」と言われるほどの善人
・どこまでも純粋無垢(良くも悪くも)

短所

・イタズラ好きですぐドラえもんの道具に頼ろうとする
・純粋故によく騙される
・極めて怠け者で意志がとても弱い
ドラえもーん!!(ノД`)・゜・。


そんな彼を語る上で欠かせない存在が「祖母」です。


のび太君が幼稚園の時に病没していますが、彼は祖母の存在を鮮明に覚えている程のび太君にとって大きな存在でした。


のび太君が泣いていると何処にいても飛んできてくれたという程に彼を大切にしていました。


共に過ごした時間は短かったかもしれませんが、祖母の優しさという薫陶はしっかりのび太君に引き継がれました。


故に、全てのもの(人や動植物から無機物まで)に優しさをもって接することができます。


この優しさこそが、長編物語におけるキーとなり、のび太君を助ける大きな要因となっています。


また、想像力や発想力に長けていて、ドラえもんの道具を思いもよらない使い方をして友人を楽しませることも多くドラえもん曰く「道具の使い方に関しては天才」といわれています。

いかがだったでしょうか?


いつもどこか情けなくて、すぐにドラえもーーーーん!!(ノД`)・゜・。といってしまう彼ですが、実は誰よりも優しく、誰かの為に行動でき、様々な人から好かれる主人公らしい主人公なのです。


ドラえもんといえば、基本的にはアニメーションのイメージが強いですが、実は最初期頃の若干?ブラック味がある原作漫画版もとても面白く私はおすすめしています。


もし機会がありましたら、「原作版コミック」を是非読んでみてください。


それでは本日はこの辺で。






PS:実はのび太君のモデルは藤子・F・不二雄先生自身だそうです。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp