アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「SAO」の「シノン」の誕生日!

本日はソードアート・オンライン(SAO)」シノンの誕生日です。


シノン誕生日おめでとう!


では、本日の主役である「シノン」を簡単に紹介します。


引用元:「ソードアート・オンライン ファントム・バレット4」 山田孝太郎[電撃コミックスNEXT] - KADOKAWA
画像正面右側の女性がシノン

尚、SAOの概要や世界観をご存じない方は、過去のエントリーを参考にしてください。
daikokuyaginji.hateblo.jp

ざっくりシノンとは

・SAO「ファントム・バレット」編のヒロインを務める少女
・GGOと呼ばれるVRゲームにて主人公「キリト」と出会い事件を解決していくことに
・ゲーム内では「対物ライフル」という巨大なスナイパーライフルを使用し高い実力を誇る
・「銃」を扱うゲームをプレイしている彼女ですが、実は「銃」による過去のトラウマがあり・・・・
・色々と可愛すぎるクールビューティー(確信)
・アサダさ~~~ん!!
(by炭治郎の中の人)


といったキャラクターです。
では詳しく彼女のプロフィールを見ていきましょう。
プロフィール

名前:シノン / 朝田 詩乃(あさだ しの)
生年月日:2009年8月21日
身長:150cm
体重:42cm
年齢:15歳(ファントムバレット時点)
家族構成:母,(父は事故で他界しており故人)
使用武器:銃(GGO)弓(ALO,UW)
CV:沢城 みゆき

シノンはSAO第三部「ファントムバレット」編に登場するキャラクターであり、ヒロインを務めます。


第一部のヒロインであるアスナや第二部のヒロインであるリーファが「可愛い系ヒロイン」であるのに対して、シノン「カッコイイ系ヒロイン」となっています。


また、彼女が登場する「GGO(ガンゲイル・オンライン)」というVRゲームではこれまでの「剣と魔法」のMMOゲームの世界とは真逆の「銃」を用いたバトルロワイヤルゲームが舞台となります。


主人公である「キリト」はとある依頼を受GGO
の世界に飛び込むことになり、今までのVRゲームとは勝手が違うため、困っていた所をシノンに助けてもらう形で知り合うことになります。


そもそも「銃を用いたバトルロワイヤル」というゲーム性からか女性プレイヤーが少ないため、女性キャラクターを見つけたシノンとしては放ってはおけなかったのでしょう。


(。´・ω・)ん?


女性(・・?


そうなのです、この世界に飛び込んだキリトのアバター女性と見間違えるようなアバター(レアアバター)となったのです。それ故に困っていたキリトに「同じ女性」としてシノンは手を差し伸べたのです。


しかし、ある時シノンはGGO内でキリトの前で着替えをしてしまいます。


そう、彼女から見たキリトは女性だったからです。


しかし、この時のキリトの反応がきっかけ(思春期の男の子ですもの)で、キリトが男性だと知り、自身を騙していたことに憤慨し決別してしまいます。


しかしGGO内で行われる大会であるBOBに出場する際にキリトの異常な怯え方を目にしたことで、共感を覚え、共闘をすることになります。


この「キリトに共感を覚えた」という思いには実は暗い過去の体験があるからでした。


それは、シノンが11歳の時に母親と共に強盗事件に巻き込まれた際に母親を守るため犯人が持っていた拳銃を奪い射殺してしまったことで拳銃に対する強いPTSD(心的外傷後ストレス障害)」に悩まされるようになってしまい、トラウマ克服の為にGGOをプレイすることとなりました。


そして、キリトのGGOプレイの理由が「死銃」と呼ばれるプレイヤーが起こしているとされる「ゲーム内で死銃に倒されたプレイヤーは現実でも死亡する」という事件の捜査であることと、シノン自身も「死銃」のターゲットであったこともあり
、BOBの中で共闘の末に死銃を退け、BOB大会でもキリトと同率優勝を飾りました(BOB決勝戦のシーンは必見ですので是非アニメ版で確認を!)


死銃事件解決後は、キリトたちの仲間である「アスナ」「リズベット」等と親しくなり、キリトたちとがメインでプレイしているALOにも参加するようになります。


死銃事件以降キリトに明確に恋心を抱くようになり、随所でさりげないアプローチをかけています。

「この剣を抜くたびに、心の中で、私のことを思い出してね」


その後の映画(オーディナル・スケール)やUW(アンダーザワールド)編においても活躍します。


もちろん最新作のUR(ユナイタル・リング)編においても活躍しています。


いかがだったでしょうか?


実は彼女のメイン武器である銃「PGM・ウルティマラティオ・へカートⅡ」は実在するスナイパーライフルですが、一般認知度はあまり高くない武器でしたが、彼女が使用したことで有名になったともいわれています。


シノンは、SAOという作品の中でも屈指の人気を誇るキャラクターで、細かく見ていくと凄まじいい文章量になってしまいますので、ざっくりと紹介させていただきました。


より詳しく知りたい方は、是非原作をご覧ください。


出来ればアニメでの視聴をおすすめします。CVを務める「沢城 みゆき」氏による至高のシノンボイスで物語をお楽しみください。


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp