アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ソードアートオンライン」の「アリス・ツーベルク」の誕生日!


本日は、ソードアートオンラインの登場人物、「アリス・ツーベルク」の誕生日です。

誕生日おめでとう!


言わずとしてた、VRゲーム等を題材にした作品の火付け役と言われる程有名作品です。

最早説明不要かと思いますが、ざっくりと説明させていただきます。


ソードアートオンラインは川原 礫 氏によるライトノベル作品です。
また、それを基にした漫画アニメ、ゲームなどのメディアミックス展開 もされました。
ライトノベル版原作シリーズは2009年4月10日から2021年10月現在で、既刊26巻まで刊行されています。

では、簡単な概要を見ていきましょう。

~概要~

西暦2022年、画期的なシステムを搭載した世界初のVRMMOゲーム「ソードアートオンライン」を舞台に、ログアウト不可能となった「デスゲーム」
から無事に帰還するために主人公「キリト」の活躍を描く物語となっています。

ソードアートオンライン」から無事帰還した後も、数々のVRゲームを舞台に繰り広げられる物語の中で起こる事件を解決していくことになります。


その物語の中の「第四部」アリシゼーション篇に登場する物語のメインヒロインとなるのが「アリス・ツーベルク(以下 アリス)」です。


それでは彼女のプロフィールをみていきましょう。

~プロフィール~

名前:アリス・ツーベルク (アリス・シンセシス・サーティー)
誕生日:4月9日
出身:アンダーワールド・ルーリット村
CV:茅野 愛衣


引用元:アリス・シンセシス・サーティ | ソードアート・オンライン Alicization Lycoris | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


アリスは、「プロジェクト・アリシゼーション」の名のもとに高度な型AIを作り出し、それを無人兵器に軍事転用することを目的に、自衛隊主導の極秘計画の実験として作られた仮想世界のルーリット村に暮らしている少女です。


とある理由からこの世界にやってくることになったキリトとは年の近いアリスは友人関係となります。


しかしある時、アリスは禁忌とされているエリアに足を踏み入れてしまったことで、整合騎士と呼ばれる者たちにより捕縛され、連行されてしまいます。


その後数年後、キリトは同村の友人ユージオと共に罪人として、世界の中心とされる「セントラル・カセドラル」へ連行される際に再開することになります。


しかし、再会を喜ぶことはできませんでした。


彼女は「シンセサイズの儀」といわれる本来の人格や記憶を封じられた状態で、別人格「アリス・シンセシス・サーティ」(30番目の整合騎士)とされてしまっていました。


過去の優しかったアリスの姿は何処にもありませんでした。


当初は、整合騎士と罪人の関係から戦う事となりますが、物語の進行とともに、自身や世界の真実、親友であったユージオの死、やキリトの心神喪失等を契機に過去の記憶を取り戻す事になります。


その後、現実世界でも様々な事件が起き、その事件の核となる存在がアリスであることが明かされることになります。


最終的にはキリトや沢山の仲間たちと出会い、協力して無事アンダーワールドから「ログアウト」という形で現実世界にやってきました。


その後は、ロボットの体に入り「世界初の完成型人工知能としてラースと呼ばれる企業の保護下に置かれることになりました。


そして、人工知能の人権獲得のため活動をしています。


アリシゼーション篇以降の物語にもキリトの仲間として登場することになります。


いかがだったでしょうか?

ソードアートオンラインに登場する女性陣の中でも特殊な立ち位置な彼女ですが、キリトへの気持ちは本物で、正妻と呼ばれているアスナとは度々いがみ合うなど、その気持ちの強さはヒロイン達の中でもトップクラスではないでしょうか。


戦闘力も仲間たちの中でもトップクラスなので、これからの物語でもキリトの頼れる仲間であることは疑いようもありません。


アリスはこの先の物語ではどのような
活躍を見せてくれるのでしょうか?


そんな期待をしながら本日は、この辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp