アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ご注文はうさぎですか?」の「保登 心愛」の誕生日!


本日は「ご注文はうさぎですか?」の登場人物「保登 心愛」の誕生日です。

誕生日おめでとう!


ご注文はうさぎですか?」は木組みの家と石畳の町にある喫茶店「ラビットハウス」を舞台に繰り広げられる「少女たちの緩やかな日常」を描く物語です。

詳しい概要は過去のエントリーにて紹介していますので、そちらを参照してください。

それでは、早速本日の主役であり、本編の主役でもある「保登 心愛」のプロフィールをみていきましょう。


引用元:【Character】ココア - 「ご注文はうさぎですか?」シリーズサイト

~プロフィール~

名前:保登 心愛(ほと ここあ)
誕生日:4月10日
身長:154cm
年齢:15~17歳
家族構成:父、母、姉、兄(二人)
CV:佐倉 綾音


保登 心愛(以下 ココア)は本作の主人公の高校生です。

4人兄妹の末っ子であり、それ故に妹(自分が姉の様に振舞いたい)という存在に憧れをもっています。

桜の花を半分に切ったような形の髪飾りがトレードマークで元気いっぱいな明るい性格をしています。

モットーは「あって3秒で友達」です。

高校進学を機に、物語の舞台となる「木組みの家と石畳の町」へやってきました。

この町での下宿先となる「ラビットハウス」で運命の出会い(ココア談)をすることになります。

面白い設定として、ココアが進学する学校の決まりとして「下宿する場合は、下宿先の手伝いをする(アルバイト)」という独自の決まりがあります。

ココアも下宿先のラビットハウスで働くことになります。

銘柄程度は知っていても、コーヒーには疎いというレベルでしたが、持ち前の明るさと前向きな姿勢で喫茶店の応対技術を身に着けていきます。

そして、このラビットハウスでの一番の出会いが、下宿先の喫茶店「ラビットハウス」の一人娘「香風 智乃(かふう ちの)(以下 チノ)」との出会いになります。

もともと末っ子であるため、自身が姉の様に振舞うことに憧れを持っていたため、年下で一緒に暮らすことになったチノを実の妹の様に可愛がっています。

が、当の本人からは当初は若干煙たがられていましたが、時間の経過と共に徐々に受け入れられていきました。

しかし、天性の妹気質故か、学校では同級生達に「みんなの妹」といわれてしまっています。

彼女の特技は「お姉ちゃんにまか・・・」ではなく、実家がパン屋を営んでいる影響からパン作りがとても得意です。

パン作りにかける情熱は誰よりも強く、相応の知識や技術を持ち合わせています。

ラビットハウスの看板メニューなど多数のメニューを制作し、実際に喫茶店のメニューとして採用されています。

天然な雰囲気とは対照的に、「数学」「物理」といった理系科目が得意であり、430×29程度の暗算なら瞬時に答えられる程の能力を持っています。

しかし、文系科目が壊滅的であるため、学年順位は平均的です。

将来の夢は「パン屋」「町の国際弁護士」に憧れをもっていましたが、様々な人物との出会いを経て次々と変化していきます。

後に、チノの目標である「バリスタ」や小説家である青山ブルーマウンテン「青山 翠(みどり)」と出会い親交をもったことで現在は「町の国際バリスタ弁護士としてパンを焼きながら小説家の道を生きる」としており、非常に気が多く夢見がちなところもあります。(夢が多いことはいいことです)

意外なことに、自転車に乗ることができないという事実が発覚しています。後に、友人たちの助けを借り、練習をして無事乗れるようになりました。

いかがだったでしょうか?

物語の主人公らしく、明るく元気な女の子という王道な主人公ですが、所々突っ込みどころが散見する、非常に面白いキャラクターをしています。

特にアニメ版のココアは、CVの佐倉 綾音 氏の演技力も相まって非常に魅力的なキャラクターとなっています。

皆様も「ご注文はうさぎですか?」を見る際は「アニメ版」の視聴をおすすめします。

とても心からほっこりできる作品となっているのでコーヒー片手にゆったりと見ましょう。

それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp