アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの比企谷 小町」の誕生日!

本日は、やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの登場人物、「比企谷 小町」の誕生日です。

小町誕生日おめでとうございます!

主人公である比企谷 八幡(以下 八幡)の妹であり、最大の理解者の一人でもある人物が比企谷 小町(以下 小町)です。
それでは、本来の主役である「比企谷 小町」のプロフィールをみていきましょう。

~プロフィール~

名前:比企谷 小町(ひきがや こまち)
誕生日:3月3日
所属:千葉県の公立中学→総武高校(千葉県)
部活動:生徒会
得意科目:家庭科
座右の銘:使えるものは兄でも使う
CV:悠木 碧

主人公、比企谷 八幡の妹で中学校3年生であり後に兄と同じ総武高校へ進学します。
アホ毛と八重歯がトレードマークの美少女です。
兄でる八幡とは仲が良く、捻くれた性格の八幡のよき理解者で、自分のいうことを聞いてくれる兄をそれなりに立てつつもぞんざいに扱いつつも、日々面倒をみているという妹の鏡のような存在です。(ぇ)
兄とは違いコミュ力は高く周囲の人間とうまくやっているようですが、その一方で単独行動を好む部分もあり、血は争えないようです。
(八幡曰く「次世代型ハイブリッドぼっち」)
打算的で、あざとい振る舞いが多く、いいことを言ったと本人が思った際に「小町的にポイント高い」という口癖をよく使います。
学業成績は心配に成程イマイチで八幡からは「アホの子」と呼ばれてしまう程です。
作者も小町のキャラクターを「腹黒いが底が浅い」と評しています。
所謂ブラコンキャラでありながら、兄の彼女候補探しに非常に積極的であり、見込みのある人物には一通りチェックを入れていて、特に「雪乃」と「結衣」を気に入っており、どちらが義姉になってもOKと発言するほどに気に入っています。
一方で一色 いろはとは、似た者同士故か同調し時に反発しあう仲のようです。
自身は当面彼氏を作る気はないようで、好意を寄せているらしき川崎の弟の大志からのフラグを盛大にへし折っていて、彼のことは小町曰「霊長類ヒト科オトモダチ」バッサリです。
流石のシスコン八幡も大志に同情してしまいました。
志望校は兄と同じ総武高校で、偏差値の高さから受験勉強に苦労しつつも無事合格しました。
入学後は、平塚先生の異動により事実上消滅してしまった「奉仕部」を唯と結託し新たに部活として、立ち上げ再スタートさせました。
そして、新入生でありながら、いきなり部長に就任しています。

いかがだったでしょうか?
ネット界隈で「最高の妹論争」が起こると大体彼女の名前が上がってくる程「妹キャラ」としての人気の高さがうかがえます。
やはり、筆者としては「小町的にポイント高い!」が非常に好きで、なんとも言えないでも、オリジナリティ溢れるキャラクター性が出ていてとてもいいと思っています。
皆さんの推し妹は誰ですか?
では、本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp