アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「干物妹!うまるちゃん」の「本馬 切絵」の誕生日!

本日は、干物妹!うまるちゃんの登場人物である「本馬 切絵(もとば きりえ)」の誕生日です。


誕生日おめでとうございます。


干物妹!うまるちゃんは、サンカクヘッドによるギャグマンガ作品です。


週刊ヤングジャンプにて2013年15号から2017年50号まで連載されました。


2017年9月時点でコミックシリーズ累計発行部数300万部を突破しています。


他には、スピンオフ作品やアニメ化などのメディア展開がされました。


では次に、概要を見ていきましょう。


概要

舞台は東京八王子市近郊、外では才色兼備の完璧女子高生ですが、家ではグータラ過ごす干物の様な妹「土間 埋(以下 うまる)」とその兄「土間 大平(以下 タイヘイ)」の日常を描います。


当初は自分の干物妹姿を誰にも見せないように心に誓っていましたが、徐々に友人たちとの交流を経て友人に本当の自分を告白しようと試みるなどうまるの成長も描かれていきます。


それでは、本日の主役である「本馬 切絵」プロフィールを見ていきましょう。


プロフィール

誕生日:3月15日
身長:139cm
正座:魚座
血液型:A型
宝物:キーホルダー
CV:白石 晴香

うまると同じ荒矢田高校に通うクラスメイトで、黒髪ポニーテールで非常に小柄な少女です。


運動神経が非常に良く、水泳部に所属しています。


目つきが鋭く無口、更に無表情故に近寄りがたい雰囲気を出してしまい、周囲から距離を置かれてしまっています。


実は、非常に内向的で極度の人見知りな性格であり、人気者うまるに憧れを抱いています。


うまるに憧れの視線・・・ではなく、鋭い視線を送って友達になる機会を伺っていましたが、周りからは、「ガンつけてる」と見られています。


そんなある時、うまるの落とした生徒手帳を届けるために、うまるのアパートを訪れた時、干物妹状態のうまるを偶然見てしまいますが、本人とは気が付かず、妹だと思いこんでします。


しかし、そのあまりの可愛さに心奪われて干物妹うまるを師匠と呼び敬愛するようになり、頻繁に干物妹うまる(通称こまる)家に出入りするようになります。


これを機に、表のうまるとも交流が生まれ念願の友達になれました。


兄のタイヘイとも最初は距離を置いていましたが、うまるを通して打ち解け「お兄さん」と呼ぶようになりました。


実は、タイヘイの会社の同期であり、学生時代からの友人でもある「本馬 猛(通称ぼんば)」の実の妹で、当初は兄のことを若干うっとしがっていましたが、次第に「兄貴」と呼ぶようになるなど打ち解けていきます。


いかがだったでしょうか?


基本的に「うまる」と「タイヘイ」の二人の物語ですが、それ以外の登場人物たちも非常にいいキャラクターをしており、うまると関わりをもち少しずつ変わっていき、成長していく姿がとてもいいです。


是非とも原作もしくはアニメ版をみて、彼女たちのわちゃわちゃとした日常を堪能してみてください。
ほっこりできること間違いなしです。


では、本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp