アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ご注文はうさぎですか?のリゼ」の誕生日!

本日は、ご注文はうさぎですか?の登場人物「リゼ」の誕生日です。

ご注文はうさぎですか?はKoiによる4コマ漫画作品で、「漫画タイムきららMAX」(芳文社)にて2010年12月から現在まで連載中です。

既刊10巻(2021年12月現在)略称はごちうさ

2014年・2015年・2020年と3回アニメ化がされ、2017年にスペシャルアニメの劇場公開、OVAも発売されました。

それでは、「ご注文はうさぎですか?(以下 ごちうさ)」の概要や世界観、そして本日の主役「リゼ」について見ていきたいと思います。

          ~概要~

主人公である「保登 心愛(ほと ここあ)(以下ココア)」は高校進学を機に、「木組みの家と石畳の町」へと引っ越し、下宿先を探しつつ休憩がてら入った喫茶店が偶然下宿先の「ラビットハウス」でした。

高校の方針で、「お世話になる家に奉仕をする」という校則により、ラビットハウスの店員として、そしてラビットハウスの一人娘の「チノ」の「自称姉」として働くことになります。

そして、このラビットハウスや、町などでの様々な出会いを通じて、高校生活を謳歌していく物語となっています。

学校生活よりも、喫茶店でのバイト風景がメインになることが多いのも特徴です。

そんな物語の中、ココアの先輩バイトとして出会うことになる人物こそ「リゼ」です。

では、次にリゼのプロフィールを見ていきましょう。

         ~プロフィール~

名前:リゼ/ 天々座 理世(ててざ りぜ)

誕生日:2月14日

年齢:16→18歳

身長160cm

CV:種田 梨沙

ラビットハウスでアルバイトをしている少女で、チノ、ココアにとっては年上の先輩にあたる人物ですが、人当たりの良さ故か年上扱いを受ける事があまりなく、ココアにも当初は同い年と思われていました。

可憐な容姿とは裏腹に、男勝りな性格をしており、ワイルドで軍人のようなセリフをよく使います。

それは家庭環境故の事で、軍人の父を持つ娘として育ったからであり、他にも常にモデルガンを持ち歩き、CQC(近接戦闘術)や護身術を治め、相当な怪力を誇ります。

容姿端麗でスタイル抜群、暗記力もかなり高く、運動や手芸、喫茶店の仕事まで幅広くそつなくこなす非常に高い能力をもっています。

所謂お嬢様学校に通って言いますが、お嬢様らしいことはしていません。学校でも様々な部活動かの助っ人をこなしており、女子生徒からの人気も非常に高いです。

因みに、この学校の後輩として、メインキャラクターの一人である桐間 紗路(シャロ)がいます。

そんな彼女ですが、普通の女の子に憧れている一面ももっており、素直な気持ちでチノと仲良くできるココアを羨ましく思ったり、可愛い物が好きだが、自分には合っていないと考えを隠してしまうことも多いです。

ちなみに、髪をおろして服装、口調仕草を変え別人のような女性になることも可能で、この時たまたま町でココアとチノに姿を見られてしまい、動揺して「ロゼ」と名乗ってしまい、しばらくはリゼとは別人と認識されていました。

将来の夢は「小学校の教師になること」です。

いかがだったでしょうか?

もう、ギャップ萌えの塊といわんばかりのキャラクターで、主人公のココアと初めて会った時は、バイトの更衣室で「ココアにモデルガンを下着姿でつきつける」という衝撃の初対面をしてしまうなんとも面白いキャラクターです。

一見常識人のようにみえて、一番変わり者だったり、ロゼという別人になり女性らしくしてみようと試みる、ギャップ全開な彼女はとても素敵です。

さあ、ゆるく温かな物語が満たされた「カップの中へぴょん!っと飛び込んじゃって」ください。

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp