アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ポケットモンスターのミュウツー」の誕生日!

本日は、ポケットモンスターミュウツーの誕生日です。

「世界のポケモン」(某手羽先店の名前みたいですが・・・)といわれる、誰もが知っている人気ゲームシリーズです。

もはや説明不要な有名作品だけに概要の紹介といった無粋な真似は致しません。

では、早速本日の主役である「ミュウツー」のプロフィールを紹介していきます。

             プロフィール

名前:ミュウツー

分類:遺伝子ポケモン

身長:2.0m

体重:122.0kg

誕生日:2月6日

CV:市村正親高島礼子

最強のポケモンといえば?という質問の答えとして、まず挙げられることが多いポケモンの一匹かと思います。

もともとは、世界に存在していない「人工的に生み出されたポケモンとなります。

遺伝子工学によって、ミュウの遺伝子をベースに様々なデータを加え作り出された人工のポケモンです。

ただし、電子工学を駆使して制作された「ポリゴン」とは違い、「生命体」です。

ベースにしたミュウより、手・足・しっぽが長く強靭になり、人型に近い外見をしています。

極限まで戦闘能力を高めて生み出された結果、相手を倒す事しか考えれず「戦いの為に存在する生命」状態であり、それ以外の時は洞窟深くなどで、眠りにつき戦いに備えエネルギーをためているとされています。

初代ポケモン終盤に訪れる町である、グレンタウンにあるポケモン研究所」にある日記を読むことで、この場所でミュウツーが生み出されたことが発覚します。

そして、「強すぎる!我々の手には負えない」という文が残されている程の非常に凶悪な存在という事がわかります。

この日記に書かれている内容から「誕生日は2月6日」とされています。

ミュウツーは、原作ゲーム以外にも複数の作品で登場します。

今回はその中でも、「アニメ版ポケットモンスター」の映画作品第一弾に登場したミュウツーを紹介します。

ゲーム内設定では狂暴なポケモンとして、設定されていますが、このアニメ版では狂暴な一面も覗かせながら、哲学的な一面を持ち、知的で高度な悩みを抱えて自問自答し続けるという、どこか哀愁漂うポケモンとして描かれています。

後の作品でもミュウツーは登場しますが、いずれもアニメ版の性格が反映されています。

後に、メガシンカを獲得し、新たに二つの姿を手にいれます。

それが、「メガミュウツーX」と「メガミュウツーYです。

メガミュウツーX」はポケットモンスターXにて初登場し、「メガミュウツーY」はポケットモンスターYにて登場します。

ただし、メガミュウツーYは映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」にて、「覚醒」というかたちで、必須アイテムである「キーストーン」「メガストーン」とトレーナーとの強い絆が必要ですが、この時ミュウツーはそれらを用いずメガシンカしました。

実はこのメガミュウツーYこそメディアで初めてお披露目されたメガシンカ第一号でした」

いかがだったでしょうか?

筆者にとって、一番好きなポケモンはの問いには必ず「ミュウツー」と答える程好きなポケモンです。

どれほど時が流れても、ミュウツーは常にその存在感を放ち続けるポケモンであると思います。

やはり、筆者にとって一番強く感じたのは「初代ポケモン」のときのミュウツーでした。

皆様はどうでしょうか?久しぶりにあの強さに今一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp