アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「トリコ」の主人公「トリコ」の誕生日!

本日は「トリコ」の登場人物にして主人公「トリコ」の誕生日です。
誕生日おめでとうトリコ!


「トリコ」は島袋 光年 氏による漫画作品を原作にした一連の作品群を指します。

週刊少年ジャンプ(集英社)」にて2008年~2016年まで連載され全43巻が刊行され、全396話と超大作となりました。


それでは「トリコ」の世界観や概要を見ていきましょう。

~概要~

「食」をテーマとしたバトルマンガで美食屋であるトリコと料理人小松が様々な摩訶不思議な食材を求めて世界中を冒険する物語となっています。


基本的に登場する食材、その元となる生物もほとんどが空想の生物・食材ですが、時々語られる化学知識などは、実在するものもあります。


世界観としては、「美食」が世界的に流行している「グルメ時代」と呼ばれ、世界中に未知の食材が溢れており、一つの食材に億単位の大金が動くことも珍しくない様な世界です。

そんな世界でホテルグルメの若き料理人「小松」が、ガララワニと呼ばれる食材の捕獲を「国際グルメ機関IGO」という専門機関に依頼します。


その時に依頼を受けた人物こそ美食屋と呼ばれるこの物語の主人公「トリコ」です。


小松は自身が依頼したガララワニの捕獲に向かうトリコに同行を申し出ます。そしてその活動に感動し、以降はトリコやその仲間たちとの狩りに同伴するようになります。


しかし、危険な秘境に生息する狂暴な猛獣や世界中の食材の独占を目論む組織である美食會(びしょくかい)
と対立し、食材を巡って激しい戦いを繰り広げることになります。


やがて世界を巻き込む戦いへと発展していきます。


それではトリコのプロフィールを見ていきましょう。


~プロフィール~

名前:トリコ
年齢:25~29歳
誕生日:5月25日
身長:220cm
体重:230kg
血液型:O型
好きなもの食事全般
CV:置鮎 龍太郎

トリコは本作の主人公で「美食四天王」と呼ばれる超人的な実力を有する超人です。


人並外れた筋肉質な肉体と身体能力をもち2m越えの高身長をほこります。頭脳も明晰かつ知識も豊富であり、世界に存在する30万種類の食材のうちおよそ6000種類を見つけ出したといわれる程の万能のカリスマです。


基本的に食材になる生物を狩る「ハンティング」を生業にしています。


ハンティングや戦闘を行う際は基本的に素手で行い、
技の名前も「ナイフ」「フォーク」といった「食事」に関わる名前が多いです。(ただし、釘パンチという必殺技ネーミングに関しては食事との関係性は不明です)


ただし、上記の技を使用すると大量のエネルギーを消費する弱点があり無暗に技を使用することはできません。


しかしこの弱点は後に「食林寺」での修行により「食義」「食没」を習得したことで克服し、少エネルギーで強力な技を繰り出せるようになりました。


他にも、常人の1万倍以上の「超嗅覚」をもっています。この能力により生物の体臭を察知し「居場所・体調・精神状態・」を把握できます。


また、自分が残した匂いや仲間が残した匂いを逆にたどることで、ジャングルや迷宮からも迷うことなく脱出できるといった能力も発揮しています。


そんな彼がこの大切にしていることが「食材に対する感謝の気持ち」と「食べる以外での無意味な殺生はしない」「仮に殺してしまったら必ず食べる」を信条にしています。


それ故に、無意味に生き物の命を奪うものに対して怒りを露わにし、決して許しません。


そんな彼ですが実は、幼少期は貧しい生活をしていた孤児でしたが現IGO会長の一龍に引き取られ現在に至ります。


実は、愛煙家であり、物語初期頃はよく葉巻樹の枝(所謂 葉巻)をよく喫しているシーンがありましたが、最近の風潮から(現実的にも)禁煙の店が増えたことに不満を感じている描写もありました。


他の美食屋同様に彼の目標も「人生のフルコースメニュー」を作ることを目標としています。


この人生のフルコースを完成させるために様々な戦いや世界に訪れた食糧危機を解決し、仲間たちとグルメ界(異世界の様な所)に旅立ちなど様々な冒険を経験します。


そして冒険と戦いの果てに、自身のフルコースを完成させます。


その後、実はグルメ界に旅立つ前にリンという仲間と結婚の約束をしており、帰還後に結婚式を挙げます。


その時に自身と小松の人生のフルコースを皆で分かち合いました。


そして数年後に未知の食材を求めて小松と共に宇宙へと旅立ちました。


いかがだったでしょうか?


世はまさに大海賊時代ならぬ「グルメ時代」と食事をメインワードに据え、強大な力をもつ主人公がハンターという立場であり、ただ強敵や食材となる摩訶不思議な生物たちを倒すだけではなく、「相手も一つの命であり必要以上に殺生はしない」「食材に常に感謝する」といった情操教育にも通じるところがある作品となっています。

一風変わった作品ですが、ジャンプ作品らしい熱く、王道な展開もしっかり組み込まれた作品となっています。


是非、このグルメワールドを体験してみませんか?


最後に・・・・・・・。

この作品のヒロインって小松なのでは?


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp