アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「お願いマイメロディ」のマイメロディの誕生日!

本日は、サンリオの有名キャラクターマイメロディの誕生日です。

今回は、2005年4月3日から2006年3月26日までテレビ大阪を制作局として、テレビ東京系列で毎週日曜日の朝9時30分~10時00分に放送されました。

サンリオキャラクターのマイメロディを原案とした、日本のテレビアニメの登場人物としてのマイメロディを紹介していきます。

この作品は、マイメロディ誕30周年企画として制作され、ストーリーは完全オリジナルの物となっています。

サンリオのキャラクターたちを主人公とした物語ですが、世界観は、メルヘン世界ではなく現実の人間社会とそれに影響されるファンシーワールドの二つを舞台に個性的なキャラクターたちと、多様な人間たちとの交流を中心として物語が展開されていきます。

そして、ギャグあり・魔法バトルあり・ラブコメありなど様々なジャンルがこれでもかと詰め込まれた明るい少女向けアニメとなっています。

それでは、「お願いマイメロディ」の概要と、本日の主役、マイメロディのプロフィールを紹介していきます。

悪事を働き過ぎて反省室(牢獄)送りとなったクロミとバクはある日ふとしたことからダークパワーの結晶・黒音符を生み出す魔法道具「メロディ・ボウ」を手に入れた二人(二匹?)は、取扱説明書にある「悪夢魔法を使って人間から黒音符を100個集めれば何でも願いが叶う」とそそのかされ、反省室を脱獄し人間界へと向かってしまいます。

その現場にたまたま居合わせてしまったマイメロディ(以下マイメロ)は王様に、二人の脱獄を手助けしたと誤解され、許してほしければ二人を捕まえ、ダークパワーから人間の夢を守るよう命令を受け、いまいち意味が判らないまま、人間界に使わされました。

人間界で最初に出会った少女「夢野 歌」は既に、夢魔をかけられていました。

そこでマイメロは王様からもらった魔法道具「メロディ・タクト」を使い彼女を救ったことで、お礼に夢の家に居候させてもらうことになります。

そも一方、クロミも特殊な力をもった青年、柊 恵一と手を組み、マイメロディをギャフンといわせる願いを叶えるための活動を開始しました。

こうして、マイメロと歌、クロミとバクと柊 恵一との楽しさと怖さが入り混じった奇妙な物語が動きだしました。 

では、マイメロのプロフィールを紹介していきます。

 

本名:メロディ

誕生日:1月18日

性別:女の子

血液型:O型

身長:赤くて白い水玉模様のきのこと同じくらい

体重:ひ・み・つ

好きな食べ物:アーモンドパウンドケーキ

家族構成:祖父母、両親、弟、はとこ

 

人間界においては夢野家居候しており、家事全般を担っていて、毎朝早起きをして朝食などの支度をして歌たちが学校へ行っている間や家事の合間はお茶を楽しんでいます。(おかんかな?)

人間界にやってきた当初は、正体を隠すため「ヌイグルミ」として歌が持ち運んでいましたが、クロミとの戦いの度に、正体を隠すことが難しくなってきたことと、何より「みんなと友達になりたい」という強い思いから、親しい人物には正体を明かすようになります。

実は、ウサギ特有の長い耳が弱点であり、強く引っ張られたりすると、長時間気絶してしまう程の弱点です。

また気が弱く臆病なところもあり、驚かされたり、強い物理衝撃でも目を回して気絶してしまい、前後の記憶を忘れてしまいます。

そして、それが原因で騒動を悪化させるのがお約束ともいえます。

いかがだったでしょうか、サンリオの有名キャラで可愛い彼女ですが、アニメ作品である「お願いマイメロディ」においては、優しいが若干ヘタレなところもあり、そして無自覚に世界を危機に陥れていた元凶でもある

という何とも黑い部分まで持ち合わせているユニークなキャラクターとなっています。

何故彼女が無自覚に世界を危機に陥れた元凶なのかは、公式ホームページやアニメ等で調べてみてください。

何とも彼女らしい原因だと思わず笑ってしまう事でしょう。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp