アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「サンリオのキャラクター シナモロール」の誕生日!

本日は、サンリオの大人気キャラクター「シナモロール」の「シナモン」の誕生です。

シナモン、誕生日おめでとうございます!

シナモロールは2001年9月にサンリオの新キャラクターとして開発され、同年秋ごろ「いちご新聞」で行われた新キャラクター読者投票企画にて、1位となりデビューしました。
デザイナーは「奥村 小雪」氏です。

名前は、当時のカフェブームの時代背景を反映して名付けられました。
2002年5月16日からグッズの販売が開始され、当初名前は「ベビーシナモン」でした。

2003年に3月に名称をシナモロールに統一されました。

その後も、同社のハローキティに次ぐ人気を獲得し事実上の二番手となります。

その後、喫茶店系、パン系などを題材にしたキャラクター(仲間)が増えていきました。

メディア展開としては、漫画、公式ファンブック、ゲーム、映画など広く展開されました。

それでは、「シナモン」のプロフィールをみていきましょう。

プロフィール

名前:シナモン
誕生日:3月6日
性別:男の子
種族:犬(子犬)
出身地:シュクルタウン
趣味:カフェテラスでお昼寝
CV:川田 妙子

外見特徴としては、「白いボディー」「青い目」「青いリボン」で、なんと空を飛ぶことができます!その耳で。

生れは雲の上と見た通りのふわふわ設定・・・
ではなく、なんともシナモンらしい生まれだと思います。

ほかにも、ニコニコ動画などで登場してみたり、プロデューサーであったりと(いずれも非公式かと思われます)などの場所も姿を見せています。

ちなみに本来は、「カフェ・シナモン」の看板犬として、お姉さん(カフェのマスター)と一緒に暮らしています。
いかがだったでしょうか?
最近は、サンリオ人気投票では大体1位か2位が多く、20周年を迎えて尚その人気は衰えを知らず、ますます人気となっています。
ただ、意外と彼のエピソードやストーリーが少ないのが以外でした。
皆様もシナモンや仲間たちの物語を探してみてはいかがでしょうか?
それでは、本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp