アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ストリートファイターシリーズの春麗(チュンリー)」の誕生日!

本日は、ストリートファイターシリーズの登場人物にして、おそらく格闘ゲーム界における女性格闘家の元祖ともいえる「春麗(チュンリー)」の紹介となります。

春麗誕生日おめでとうございます!

では、早速本日の主役である春麗のプロフィールをみていきましょう。

尚、ストリートファイターシリーズの世界観や概要をご存じない・・・・・・方は多分いないと思いますので、概要は割愛させていただきます。

           ~プロフィール~

 

名前:春麗

生年月日:1968年3月1日

出身地:中国

身長:169又は170cm

体重:秘密

格闘スタイル:中国拳法

血液型:A型

好きなもの:クレープ、フルーツ類、洋菓子

嫌いなもの:ベガ、犯罪、はっきりしない人

所属:麻薬捜査官→ICPOの捜査官

中国代表の格闘家で、インタポールの刑事(麻薬捜査官)です。

ベガを首領とする犯罪組織シャドルーの専任捜査官であり、国際公務員でもあります。

シャドルーを追い謎の失踪を遂げた父である「銅昴(どうらい)」を追う一方でシャドルー捜査の任務を遂行しています。

シャドルー壊滅後は刑事の職を辞し、戦いの場から身を引いていましたが、世界各地の格闘家の失踪する事件をきっかけに背後にシャドルーの存在を感じ取り、再び戦いの世界へ舞い戻ります。

その後は、クンフー教室を開き生徒たちを教えていましたが、生徒の行方不明を機に再び戦いの舞台に舞い戻っています。

シリーズ初期頃は気が強く高慢な性格として描かれていました。

例えば勝利時のセリフに「全ての男は私に跪くのよ!」などがあり、この頃の彼女の性格を体現したセリフとなっています。

しかし、時系列が進むことに大人の落ち着いた女性としてのキャラクターが確立されていき過去作のようなキツさはなくなっていきました。

ただ、過去には高慢な性格以外にも、自ら勘違いで勝負を挑み、自身が敗北してしまった時、「捜査官への暴行を理由に対戦相手を逮捕しょうとする」などの横暴さもありました。

(被害者は挑発伝説なあの人・・・・)

また、様々な格闘ゲームタイトルにコラボキャラクターとして参戦しており、ほとんどの場合が、エンディングにて「普通の女の子の模索」をしていることが多く、コラボ先のキャラクターたちとよく話し合いをしたり、あれこれ試したりする姿がよく見られます。

いかがだったでしょうか?

ゲームをあまりやらない方でも、名前は聞いたことがあるのではないかという程に有名なキャラクターであり、強くて美しいを自でいく最強の美女といえばもう春麗が代表といってもいいのではないでしょうか?

また、彼女を主役にした実写映画などもあり、原作とは少し違った彼女を見ることもできます。

そんな彼女を見にいくのもいいかもしれませんね。

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp