アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ラブライブ!の小泉 花陽」の誕生日!

本日は、ライブライブの登場人物「小泉 花陽(こいずみ はなよ)」の誕生日です。

ラブライブは、正式にはラブライブ!スクールアイドルプロジェクト」といいます。KADOKAWAランティスサンライズの3社によるプロジェクト作品となります。

2010年6月から最初の企画である「電撃Gs magazine」誌上で連載が開始される形でプロジェクトはスタートを切りました。

その後も、「 μ's(ミューズ)」(当時はラブライブ!)名義で担当声優陣によるCDリリースや、ライブイベントなどが精力的に行われていき、アニメ化や完結編となる劇場化もされました。

アニメ化の辺りから女性のファンを獲得する程の人気となりました。

そして第66回NHK紅白歌合戦にも出場を果たすなど、社会的認知も上がっていきました。

2015年末のファイナルシングルが発売されました。

それ以降もシリーズは続いており、担当声優の各種イベントへの出演、作品・キャラクターの活動は行われています。

また、本シリーズの作品は実在の地域を舞台にすることが多く、聖地巡礼も盛んにされていました。

長くなってしまいましたが、ここからはラブライブの概要や本日の主役である小泉 花陽のプロフィールをざっくり紹介していきます。

 

ラブライブ!は東京都千代田区にある、ごく普通の女子高校である音ノ木坂学院(おとのぎざかがくいん)」を舞台に、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕した学校を世に広め、入学希望者を増やそうとアイドル活動をしていく物語です。

基本的には、メイングループとなる「 μ's(ミューズ)」の活動を通じて、学校の宣伝をしていくことになります。

ただ、メディアに「よって、物語に少しずつ違いが見られ、「 μ's」を名乗る時期や、廃校問題の有無ミニユニットの存在など若干異なるところが見受けられます。

因みに、グループ名の「 μ's」はギリシャ神話のムーサ(ギリシャ神話で文芸を司る女神たち)に由来します。

それでは本日の主役である「小泉 花陽」のプロフィールを紹介していきます。

 

名前:小泉 花陽(こいずみ はなよ)

学年:1年生

誕生日:1月17日

血液型:B型

身長:156cm

好きな食べ物:白いご飯

CV:久保 ユリカ

クラスでもあまり目立たない(こんな美少女なのに?)おとなしい性格です。

アイドルへの思いは人一倍強く、憧れを持っていましが、「聞き上手だが話べた」で引っ込み思案な性格故に一歩を踏み出せずにいました。

幼馴染の星空 凛(ほしぞら りん 以下凛)や友人たちによる後押しを受けることで、スクールアイドルグループ「 μ's」に4番目に加入することになりました。

加入前は眼鏡をかけていましたが、加入後にコンタクトレンズへと変えています。

歌や、ダンスに関しては得意ではないといっているが、持ち前の努力で克服しています。

ミニユニットでは「Printemps」に所属し、メンバーを「ちゃん付け」で呼んでいます。

いかがだったでしょうか、「廃校になってしまう学校を救う」ためにアイドル活動をするという考えが既に驚くべき考えであり、それを実行できてしまう行動力。

素晴らしいの一言に尽きます。

そして、メンバー全員可愛いですし、彼女たちが実在したらすごいことになっていそうですね。

ラブライブの熱狂的なファンのことを「ラブライバー」と呼び、一時期よく耳にしました。

それほどに夢中になってしまうのもうなずける程に彼女たちの輝きは眩しいものだといえます。

皆様も、是非彼女たちと輝ける時間を共有してみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp