アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「進撃の巨人のリヴァイ」の誕生日!

本日は、進撃の巨人の登場人物「リヴァイ」の誕生日です。

最早説明不要の超人気作品である進撃の巨人、その中でもおそらく1、2番を争う作中屈指の人気キャラクターであるリヴァイ、そのプロフィールと進撃の巨人の概要もざっくり紹介していきます。

進撃の巨人諌山 創による日本の漫画作品です少年マガジン(講談社)にて2009年9月9日から2021年4月9日まで連載されていました(全34巻)。

他のメディア展開として、小説(ライトノベル)・アニメ・ゲーム・実写映画など広く展開していました。

 

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達との戦いを描いたダーク・ファンタジー漫画で、魔法や超能力といった要素は控えめで組織化された軍と戦術、現実の科学をモチーフにした装備や軍事設定などの硬派な展開が主となっています。

人類は突如出現した巨人により滅亡の淵に立たされた人類は「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁を築き、内側に生活圏を確保することで巨人の出現から100年間辛うじて命脈をたもっていました。

そんな壁の中のウォール・マリアのシガンシナ区で生活する主人公である少年エレン・イェーガー(以下エレン)は医者の父、と母、そしてイェーガー家に諸事情で引き取られたミカサ・アッカーマン(以下ミカサ)と一緒に暮らしていました。

そんなある日エレンが10歳になったある日(この世界歴の845年)突如出現した壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」が出現し、100年に及んだ平和は突如音を立てて崩れ落ちました。そして、この出来事によりエレンは目の前で母を巨人に捕食されてしまいます。

この出来事からエレンはミカサ・友人のアルミンと共に巨人と戦うための組織である兵団への入団し巨人たちと戦いに身を投じていくことになります。

この後、訓練兵団を卒業したエレン達が所属することになるのが、本日の主役である「リヴァイ」が籍を置く調査兵団です。

基本的に訓練兵団を卒業した団員達は3つの兵団に分かれます。

憲兵団」「駐屯兵団」「調査兵団

のいずれかに所属することになるのですが、成績上位者から所属を選べるという事になっていて、一番内地であり安全なウォール・シーナを守る憲兵団」が一番人気で、基本的に成績上位者はこの憲兵団を選ぶ事が多い中エレン達3人は成績上位者でありながら、最も危険な壁外調査を主な任務とし、最も巨人との戦闘が多い危険な兵団である調査兵団を選びます。

その中の兵長と呼ばれ、人類最強と言われる人物こそが、リヴァイです。

そんな彼のプロフィールを紹介したいと思います。

プロフィール

本名:リヴァイ・アッカーマン

身長:160cm

体重:65kg(秘密あり)

誕生日:12月25日

年齢30歳以上

CV:神谷 浩史

 

一人で1個旅団(4000人)なみの戦闘力を有するとされる人物で、性格は冷静かつ不愛想で言動は粗暴です。

神経質で潔癖症ですが、仲間思いな人物でありエレンの上官兼監視役として登場します。

戦場においても、その他の場面でも常にエレン達を率いて先頭に立ち、その強さ故に常に活躍し続ける人物です。

彼の過去についてはスピンオフ作品があるほどの人気のあるキャラクターとなっています。

これは筆者の感想なのですが、リヴァイがいれば全てが丸く収まると思えるほどの非常に優秀な人物だと思います。

この進撃の巨人、そしてリヴァイについては語りつくせない程本当に深いものがあります。

ですので、是非皆様の目で確認してください。

余談ではありますがいよいよ、アニメ進撃の巨人FINAL SEASONが始まるようですのでそちらも是非チェックしてみてください。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp