アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「機動戦士Zガンダムのハマーン・カーン」の誕生日!


本日は、機動戦士Zガンダムの登場人物であるハマーン・カーンの誕生日です。

機動戦士ガンダムシリーズの二作目にあたる作品である本作ですが、最早説明不要な程の有名作品ですので、本当にざっくりとした紹介となります。

 

(それはハマーン・カーンにも言えますが・・・)それでは、本作の概要、そして本日の主役であるハマーンカーン(以下ハマーン)について、ざっくり紹介していきます。

 

前作である機動戦士ガンダムから7年後の世界が舞台で、前回の様に地球連邦軍VSジオン軍の構図ではなく、地球連邦軍(ティターンズ反対派の元連邦軍人達 エウーゴ)VS地球連邦軍(特殊部隊ティターンズ)の構図となっており、実質上の連邦軍VS連邦軍の戦いとなり、更にそこにジオン軍残党が介入してくるといった三つ巴の戦いを描いた物語となっています。

 

そんな物語の中に「第三勢力」として現れたのがハマーン率いるアクシズです。

 

それではハマーンのプロフィールを紹介していきます。

 

名前:ハマーン・カーン

誕生日:U.C.0067(宇宙世紀67)年1月10日

家族:父(マハラジャ・カーン)、と姉が一人いたことが確認されています(マレーネ・カーン)

好きな食べ物:フランス料理(魚介類と鴨料理)

好きな季節:夏

専用モビルスーツキュベレイ

 

名前の由来はアメリカの未来学者ハマーン・カーンといわれています。

 

若くしてジオン軍残党をまとめ上げ、アクシズと名乗り、高い指導力政治力を発揮し二大勢力と渡り合いました。

 

また、モビルスーツパイロットとしても非常に優秀であり、他のエースパイロット達にも引けを取らない程でした。

 

しかし、彼女のメイン舞台は次回作となる「機動戦士ZZガンダム」であり、機動戦士Zガンダムにおいてはトリックスターの様な立ち位置でした。

 

機動戦士ZZガンダムにおいてエウーゴティターンズ共に、前回の終盤の決戦グリプス戦役で疲弊しきっており、そこを狙って一気に歴史の表舞台に立ち、瞬く間に勢力を拡大していきます。

 

しかし、彼女の前に新たな主人公ジュドー・アーシタ(以下ジュドー)が立ちはだかります。

 

彼との会合を経て幾度となく自身の陣営に勧誘する程に彼に入れ込みましたが、彼に拒絶され続けます。

 

そして戦いの末に彼女はジュドーと一騎打ちに敗れ「強い子」に会えてよかったと言い残し、自分のモビルスーツの爆発に巻き込まれその生涯を閉じました。

 

享年22歳とあまりにも早すぎる死でした。

 

ハマーン・カーンという本名よりハマーン様の方が有名かもしれません。

 

2018年3月2日~4月20日NHK BSプレミアムにて開催された「前ガンダム大投票 40th」にて、キャラクター部門で第9位にランクインされる程の人気を今尚人気を誇ります。

 

彼女に是非共に謁見(会い)に参りませんか?

 

そして願わくば、アクシズの市民にしていただきましょう(笑)

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp