アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「BLEACH」の「阿散井 恋次」の誕生日!

本日は「BLEACH」の搭乗人物「阿散井 恋次」の誕生日です。

恋次誕生日おめでとう。


引用元:『BLEACH』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

阿散井 恋次とは

BLEACHに登場する死神で所謂もう一人の主人公のようなキャラクター

・朽木 ルキアとは幼馴染

斬魄刀は蛇尾丸

初登場時は「朽木ルキア」をソウルソサエティに連れて帰るために現世に来たことで黒崎 一護と出会い、戦いを通してお互いをライバルそして相棒の様な関係へとなっていきます。


そんな本日の主役「阿散井 恋次」のプロフィールを見ていきましょう。

尚、BLEACHの世界観や概要をご存じない方は、過去のエントリーをご覧になってください
daikokuyaginji.hateblo.jp

プロフィール

名前:阿散井 恋次(あばらい れんじ)
誕生日:8月31日
身長:188cm
体重:78kg
所属:護廷十三隊六番隊 副隊長
出身:南流魂街78地区戌吊(いぬずり)
家族:朽木 ルキア(配偶者) 阿散井 苺花(いちか)(娘)
斬魄刀:蛇尾丸(ざびまる)

前述した所謂「もう一人の主人公」に近い立ち位置のキャラクターであり、よく黒崎一護と背合わせや、並び立つ姿が描かれることが多いです。


外見的特徴としては、「長い赤髪を結っている」「眉毛から上半身にかけて派手な入れ墨を入れている」といった容姿をしています。


性格や態度はやや粗暴気味ですが、気配りや機転がよく利き、根は落ち着きがあり、人情溢れる好漢です。故に同僚や後輩からの信頼は厚いです。


現在の六番隊副隊長になる以前に一時期所属していた十一番隊にて班目 一角に戦いを教わっていた影響から彼の流儀を受け継ぐなど尊敬し信頼しています。


そんな彼の趣味は「ゴーグル収集」であり、自身もよく着用していましたが、戦いの度に破壊されてしまうため、途中からは白い手ぬぐいを巻いています。


そんな彼の活躍ですが・・・・一言で申し上げますと「意外と勝率が高くない」です。


もちろん数々の場面で登場し活躍する彼ですが、割と痛い目にあい敗北するケースが散見されます。


戦績

尸魂界篇
・尸魂界にやって来た一護に再戦を挑むも敗北

・自身の所属隊の隊長「朽木白哉」に挑み「格の差」を見せられ敗北

・実は黒幕だった「愛染 惣右介」に一護と二人で挑むも瞬殺され敗北・・・

破面
・グリムジョーの従属官「イルフォルト・グランツ」に勝利

・第8十刃の「ザエルアポロ・グランツ」に助っ人にきた石田 雨竜と二人仲良く「名状しがたい」ひどい目に合わされ敗北寸前に陥るも、涅 マユリに窮地を救われ何とか存命した(しかし重症を負った)

・解放状態のヤミーに敗北(これは仕方ない・・・・)この後ヤミーさんは朽木隊長と更木隊長がおいしくいただきました(倒した)

死神代行消失篇

・フルブリンガーであるジャッキーと交戦、剣を抜くことなく圧倒して勝利。

千年血戦篇

・聖十字騎士団(シュテルンリッター)のエス・ノトと交戦中にマスク・ド・マキュリンにドロップキックをもらい重傷を負い退場・・・

・修多羅千手丸に衣装を新調してもらう時、「褌を脱がなければ男○○を切り落として採寸する」と告げられ慌てて全裸となり、男として敗北する・・・

・マスク・ド・マキュリンと再戦時、新たな力で圧倒し完勝を治めた。

・朽木 ルキアと結婚し苺花という娘を授かる「人生的(死神生的?)大勝利」を得る

と敗北率の方が高いのは気のせい・・・・・でもないようですが、最後は勝利したからそれでよいのです。

そしてもう一つ彼を語る上で忘れてはいけないのが、相棒である「斬魄刀」「蛇尾丸」です。簡単にいうと「蛇腹剣(伸び縮みする剣)」です。

蛇尾丸

始解「蛇尾丸(ざびまる)」
前述した「蛇腹剣」であり最高三段階まで伸ばす事ができるが、それ以降は一度もとに戻す必要がある

卍解「狒狒王蛇尾丸(ひひおう ざびまる)」
巨大な骨の蛇の王な形をした県と狒狒の毛皮を身に纏った姿となり様々な技を使用可能

・真の卍解「双王蛇尾丸」
実は卍解「狒狒王蛇尾丸」は半分の力しか発揮できていなかったことが発覚し、修行の末に解放された真の力で右手に「直刀 オロチ王」左手に「狒狒王」腰に狒狒の骨を纏った姿となる

いかがだったでしょうか?

人気キャラクターではありますが、やはり主人公程の活躍は許されていない故なのか、敗北が若干板についてしまっているキャラクターではありますが、ここぞという時はやはり頼りになる相棒的存在こそが阿散井 恋次というキャラクターなのでしょう。


さて、彼の活躍は原作では終わりを迎えていますが、アニメーションではまだ終わりを迎えていません。


2022年10月からいよいよBLEACHのアニメーションのラストとなる「千年血戦篇」がスタートとなります。


一護達の最後の戦いをそして、本日の主役「阿散井 恋次」の活躍も是非見届けましょう!


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp