アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ゴッドイータ」の「ソーマ」の誕生日!

GOD EATER(ゴッド イータ)」の登場人物「ソーマ」の誕生日です。

ソーマ誕生意おめでとう!


引用元:ゴッドイーター リザレクション | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

GOD EATERとは?

GOD EATERバンダイナムコゲームズから発売された「チーム連携型ハイスピードハンティングアクション」ゲーム

・突如出現した人類の天敵「荒神」と人類の存亡をかけて戦いを繰り広げていくストーリー

・使用武器は「神機」と呼ばれる特殊武器を使用

・ざっくり言うと「アニメーションつきモンハン(乱暴)」

そんな物語の初代となる「GOD EATER」では、それまで主流だったハンティングアクションゲーム(モンハンが代表的な作品)とは一線を画すハイスピードで戦うことができるゲーム性は当時とても斬新でした。

基本的に「剣」「銃」をリアルタイムに切り替えて討伐対象を倒すという万能性が当時ではとても目新しく、更に銃形態の時に使用する「バレット(弾)」を一から作り出せるという画期的なシステムは発売当時とても反響を呼びました。

ここから、「GOD EATER BURST(バースト)」「GOD EATER 2」「GOD EATER 2 RAGE BURST」「GOD EATER RESURRECRION(リザレクション)」「GOD EATER 3」と売されていきました。

また、スマートフォン向けアプリとして複数のアプリも発表されましたが、いずれも現在は終了しています。

そんな「GOD EATER」の物語の中でキーともいえる人物が本日の主役である「ソーマ」です。

それでは本日の主役である「ソーマ」のプロフィールを見ていきましょう。

プロフィール

名前:ソーマ・シックザール(本名)
誕生日:8月28日
年齢:18歳
身長:177cm
入隊年:2064年
所属:フェンリル極東支部
CV:中井 和哉

ソーマはフェンリルと呼ばれる対荒神組織に所属しているゴッドイータ(戦士の様なもの)であり、階級は強襲曹長です。


若干18歳にして神器使いとして古株といわれる程の戦歴を持ち、他の神器使いとは一線を画す破格の能力を有しています。


ですが他者を拒絶し、協調性に欠けた性格と度重なる問題行動故に階級は低くなっています。


物語開始時、主人公の所属する舞台の先輩として登場し、物語を紡いでいくことになります。


その中で、ソーマが周りから「死神」と呼ばれていることを知ることになります。


これは、彼と共に出撃すると高確率で死者がでるという事から、他の神器使いからも嫌煙されておりこのような不名誉なあだ名をつけられてしまいました。


そんな彼には大きな出生の秘密があります。


それは・・・

ソーマの秘密

・実は主人公の所属するフェンリル極東支部支部長の息子(実子)

・その父の計画した「マナガルム計画」によりと特殊な偏食因子を細胞に埋め込まれて誕生した半荒神人間

・ソーマ自信を研究することで「神器」やゴッドイーターを組織するための基礎となったため彼が生まれなければ、ゴッドイーターは誕生しなかった


・半荒神人間であるため、五感が異常に優れていて自己治癒力も異常に高い

異常な能力を持っているためか、周囲には気味悪がられ、前述した「彼と行動した神器使いは死亡する」といったジンクスもあり、ソーマは常に人を遠ざける様な言動や行動を取ってしまいます。


しかしそれは、自分と関わることで他人を不幸にしたくない、傷つけたくないという優しさからの行動でした。


そんな彼も物語が進むにつれて様々なことを経験し、主人公を通して様々な仲間たちと出会い絆を深めていきます。


物語の中盤で、部隊長である「天宮 リンドウ」が行方不明になってからは、新人ながら隊長に抜擢された主人公を支える「副隊長」的なポジションとなり、その豊富な経験で主人公を導く先輩となっていきます。


と、この様に「主人公を導く先輩ポジション」のはずの彼ですが、このゴッドイーターというゲームは主人公がキャラメイキングできるゲーム性+所謂「無口系主人公」であるため、特に物語の終盤ではソーマにスポットライトが当たるため、最早ソーマが主人公といっても差し支えがない程の活躍をしました。

この後のシリーズ作品全て(正式ナンバリング)に登場し、なにかしらの活躍をみせてくれます。


そして最新作でGOD EATER 3では名前を「アイン」と変え、極東から遠く離れた北欧にて情報屋のようなことをして活動をしています。


このGOD EATER 3は初代ゴッドイーターから実に16年後の話となっています。


何故極東支部にいたはずの彼が今は北欧に居るのか?

そして何故「アイン」と名乗っているのか?


それはまた別の機会に・・・。


いかがだったでしょうか?


他のゲームへの出張やコラボ等の時は必ずといっていい程ソーマがキャラクターとして登場する程最早ゴッドイーターの主役は彼といってしまっても間違いではないという程、何かと目立つキャラクターです。


ゲーム内での性能も申し分なく、事実上最強キャラクターといっても遜色ない性能の場合が多いです。


そんな彼の物語は是非ゲームで体験してみて下さい。


また、手軽に知りたい場合はyou tubeなどで彼のまとめ動画等を検索していただくのもいいかもしれません。


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp