アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「BLEACH」の「京楽 春水」の誕生日です。

本日はBLEACHの登場人物「京楽 春水」の誕生日です。

京楽さん!おめでとう!

では、まずザックリ京楽 春水という人物について紹介したいと思います。

京楽春水とは

BLEACHに登場する尸魂界(ソウルソサエティ)と呼ばれる世界の住人
・尸魂界の中にある組織(軍隊の様なもの)の隊長の一人で八番隊隊長
・飄々としているが誰よりも思慮深いナイスミドルなオジサマ
・CVは大塚明夫

それでは本日の主役「京楽 春水」を詳しく見ていきましょう。

尚、BLEACHの世界観や」概要をご存じない方は、過去のエントリーでしょうかいしていますのでそちらをごらんください。
daikokuyaginji.hateblo.jp

プロフィール

名前:京楽 春水(京楽 次郎 総蔵佐 春水 (本名)(きょうらく じろう さくらのすけ しゅんすい)
誕生日:7月11日
身長:192cm
体重:87cm
斬魄刀:花天狂骨(かてんきょうこつ)
好きなもの:酒饅頭、酒、女
嫌いなもの:抹茶、仕事、争い事
CV:大塚 明夫

京楽 春水は護廷十三隊の八番隊長を務める人物です。

上級貴族である京楽家の次男であり、隊長の証である隊の番号入りの羽織の上に女性物の着物を羽織る派手かつ特徴的な恰好が印象的です。

軽薄な印象を受ける飄々とした性格と振る舞いをし、酒と女好きの仕事や争い嫌いと一見部隊をまとめる「隊長」としての品格を問われてしまいそうな人物ですが実は誰よりも思慮深く、真実を見通す力に優れており、冷静に判断を下す能力を有しています。

初登場は「尸魂界篇」にて初登場しています。


一護一行の中のチャド(茶渡 泰虎)の前に現れ、「戦いが終わるまで酒でも飲もう」と侵入者であるチャドに対して発言するなど、登場当初から飄々としており、いざ戦うとなると斬魄刀を抜くことすらなくチャドを圧倒、一方的に倒してしまいました。

この時の様子がBLEACH名言集の一つである「チャドの霊圧がきえた」を生み出しました。

この様に一応は隊長としての責務を全うして尸魂界を守護しますが、それだけではないのが京楽 春水の素晴らしいところで、例え慣わしや通例であっても、何かがおかしいと感じれば体制に反目し確かな洞察力と確固たる意志をもって真実をつい有します。

それ故に尸魂界篇におりて、朽木ルキアの処刑に疑問を感じ、処刑に割り込み無理やり中止にさせ、総隊長であり、最強の死神であり、恩師でもある「山本元柳斎 重国」と対峙することも厭わず真実を見つめ、行動を起こす程の行動力も持ち合わせています。

この彼の機転と真実を見通す力がこの尸魂界篇において、愛染 惣右介(あいぜん そうすけ)が黒幕であることも早い段階から疑っていた故に、ルキアの処刑を中止させることに成功しました。

そしてこの彼の能力こそがのちの戦いにおいてもいかんなく発揮されていきます。

そして、最終的には「千年血戦篇」において総隊長(山本元柳斎重國)亡き後には京楽が総隊長を継ぐことになります。

そんな彼のもう一つ変わった所といえばやはり「斬魄刀」です。

そんな彼の斬魄刀の特徴がこちらです。

花天狂骨

斬魄刀の名前は花天狂骨
・尸魂界では珍しい二刀一対の刀で見た目は長さの異なる青龍刀のような刀
・能力は「子供の遊びを現実にすること」(色鬼、高鬼、影鬼など)
・「遊び」のルール設定は京楽本人にもわからない

この様に非常にピーキーな仕様の斬魄刀であり、場合によっては自滅する可能性すらある仕様となっています。

そして、長らく発表されていなかった卍解も最終決戦である「千年血戦篇」にてついにそのベールを脱ぎました。

花天狂骨枯松心中

読み方は「かてんきょうこつからまつしんじゅう」
・能力は超広大な範囲に及ぶため使いどころが問われる(集団戦などでは敵味方問わず巻き込まれるため)
・能力は四段階式の演劇にみたてて展開される。
・一段目:京楽に負わせた傷をその相手も受けるがその傷では絶対に死ねない
・二段目:相手に黒い「病」のような斑点が現れダメージを負わせる。
・三段目:互いの霊圧がなくなるまで水中に沈み続け、範囲外に逃げられない(範囲外が存在しない)
・四段目(〆の段):京楽の指から霊圧の糸が伸びて、相手の喉を切り裂く。必中であり逃れる術がない。

躊躇い疵分合(ためらいきずのわかちあい)→慚愧の褥(ざんきのしとね)→断魚淵(だんぎょのふち)→糸切狭血染喉(いときりばさみちぞめののどぶえ)
と時代劇のような流れを経て相手を必ず死に至らしめる技です。

あまりに協力かつ、広範囲に及ぶため使用の機会が中々ありませんでしたが、千年血戦篇にて使用されることになりました。

いかがだったでしょうか?

そのキャラクター性、圧倒的な強さなど人気の高い人物です。

終戦の途中で片目を失い眼帯をすることになりますが、その姿とCVが大塚 氏ということも相まって「BIG BOSS」と呼ばれることもあります。
(詳しくはBIG BOSS 大塚明夫で検索)

そんな彼の最後の活躍は今年10月から始まる「BLEACH-千年血戦篇-」にて見ることができます。
是非彼の活躍に期待しましょう。

では本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp