アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は、「クレヨンしんちゃんのマサオ君」の誕生日!

本日は、国民的?人気漫画&アニメのクレヨンしんちゃんの「マサオ君」の誕生日です。

クレヨンしんちゃん」は 臼井儀人による漫画作品です。

1990年に双葉社刊行の「漫画アクション」で連載をスタートしました。

2000年からは「臼井 儀人&UYスタジオ」

名義で、「まんがタウン」へ移籍しました。

略称は「しんちゃん」「クレしん

クレヨンしんちゃんといえば、知らない人はいないのではないかという程、有名な児童向け(いささか疑問は残りますが・・・)有名な作品です。

原作漫画より、アニメ版の方が一般認知度が高い作品だと思います。

また、毎年映画が放映されていたことも印象深いです。

 

それでは、ざっくりではありますが、「クレヨンしんちゃん」の概要と、本日の主役である、「マサオ君」のプロフィールを紹介していきます。

               ~概要~

マイペースな5歳の幼稚園児の主人公「野原 しんのすけ」が巻き起こす騒動に、両親や老若男女問わず振り回される日常を描いたギャグ漫画です。

では、次に「マサオ君」のプロフィールを紹介していきます。

             ~プロフィール~

名前:佐藤 マサオ (さとう マサオ)(本名) 

年齢:5歳

身長106.2cm

体重20kg

所属:アクション幼稚園ひまわり組

パーソナルカラー: 緑

坊主頭で丸い顔からあだ名は「オニギリ(頭)」友人からは、「マサオ君」と呼ばれています。

わりと常識人の感性を持っており、優しく素直な性格をしています。

ただ、気が弱く非常に泣き虫で、怖がりで、運動も苦手です。

それ故に、いじめっ子の標的にされることが多く、貧乏くじを引きやすいです。

女の子好きでとても惚れやすく、そのことで不遇な扱いを受けることもよくあります。

特技は編み物とものまねで、周囲から絶賛される程の実力を誇ります。

将来の夢は「漫画化」であり、5歳にして既にオリジナル作品も書いています。

ただ、自身をモデル、主人公にしたヒーロー漫画漫画をしんのすけ達友人に見せたところ、酷評されてしまいショックを受けてしまうこともありました。

この時、ボーちゃんの方が才能はあるといわれてしまい、さらに落ち込んでしまいました。

本当に幸薄い少年ですが、極めつけはしんのすけの母親のみさえにしんのすけと間違われて頭ぐりぐり攻撃」をされたことがあるほど、とことんついてない少年です。

いかがだったでしょうか?

クレヨンしんちゃんの登場人の中で、所謂「メインキャラクター」の立ち位置のキャラクターであるはずなのに、どこか影が薄く、不幸を体現したようなキャラクターとなっています。

しかし、映画作品の要所要所では素晴らしい活躍をすることもあります。

もしかしたら、それ故に普段は幸薄いキャラクターとなっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp