アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「るろうに剣心」の「緋村剣心」の誕生日!

本日は「るろうに剣心」の登場人物であり主人公を務める「緋村剣心」の誕生日です。


るろうに剣心」は和月 伸宏 氏による漫画作品です。「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて1994年から1999年まで連載されました。


アニメ化、実写映画化など様々な形でメディアミックスが行われました。また、2017年9月からは続編である「北海道篇」が「ジャンプスクエア
にて連載中です。


全28巻(新装版)まで発行されました。(全255話)


正式タイトルは「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)」となります。今回は省略して「るろうに剣心」とします。

それでは「るろうに剣心」の世界観や概要を見ていきましょう。

概要舞台は幕末「人斬り抜刀斎(ひときりばっとうさい)」と呼ばれ恐れられた伝説の剣客「緋村剣心」の視点で明治維新後の時代を不殺(ころさず)の誓いと共に流浪人として全国を旅し、ある時は過去に戦った宿敵達との戦いを通じて新たな時代の生き方を模索していく物語となっています。

物語は主に「東京篇」「京都篇」「人誅篇(じんちゅう)」の三部作となっています。

「東京篇」
物語の序盤に剣心が物語の主要人物達と出会い、絆を紡いでいく物語です。
「東京篇という名称はテレビアニメ化の際に便宜的に付けられた」ものです。
「斬左篇」「黒笠篇」「恵編」「雷十太篇」がここに含まれます。
後にアニメオリジナルとして「真紅の海賊篇」が加わりました。
「京都篇」
政府に恨みを持つ志々雄 真一派の武力による明治政府転覆を阻止するために戦う物語となっています。
るろうに剣心」という作品において一番有名な物語ではないでしょうか。
また、この京都篇に「斎藤 一篇」も含まれます。
「人誅篇」
剣心が人斬り抜刀斎として生きていた幕末時代に当時剣心の妻であった雪代 巴(ゆきしろ ともえ)を姉に持つ雪代 縁(ゆきしろ えにし)による抜刀斎への復讐を描く物語です。
人誅とは「天が裁かぬなら自分たち(人)が裁く」という天誅から派生した造語です。
後にこの幕末時代の頃の話はるろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶篇」としてOVA化されました

では、本日の主役「緋村剣心」のプロフィールを見ていきましょう。

プロフィール

名前:緋村剣心(幼名は心太(しんた))
生年月日:1849年6月20日
年齢:28→29歳(満年齢)
身長:158cm
体重:48kg
血液型:AB型
出身地:不明
特技:口八丁
苦手なもの:薫の料理(ヒロインの手料理)

身長は現代の男性平均からすると小柄で赤髪の優し気なイケメンで、左ほほにある大きな十字傷が特徴的です。

一見朗らかで間の抜けた人物ですが、かつては長州派維新志士であり「幕末最強の人斬り」と謡われた人物です。

その実力から数々の要人を殺害してきましたが、ある不幸な事件を機に人斬りをためらうようになります。

そして明治維新後は完全に不殺を誓い、流浪人として全国を旅して弱き人々のために剣を振るっていきていました。

生来は争いごとを好まない性格ですが、古流剣術である「飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)」を会得し、激動の幕末という時代の中で、一騎当千ともいえる力を発揮しその柔和な容姿や小柄な身体から想像できない程の力を振るいました。



時は明治、流浪の途中で出会った神谷 薫の実家である神谷活心流道場で暮らし始めることになります。その傍ら人々を守っていくうちに、強者たちとの戦いを通じて人斬りの本能が目覚めていき「人斬り」と「不殺」の間で苦しみながらも薫に支えられ乗り越えていきました。


その後数々の戦いの果てに剣が振るえなくなるその日まで「剣と心を賭して戦いの人生を完遂する」と自身の人生の答えを見つけ出します。

その後は、ヒロインである再婚し一人息子の剣路(けんじ)をもうけ、自身の愛刀である逆刃刀(さかばとう)も薫の弟である弥彦に預け、同時に思いもたくしました。


いかがだったでしょうか?


自身の過去故に苦しみ、葛藤しそれでも立てた誓いを守り抜き、自身の答えを見出し戦い抜いた剣心ですが、一人流浪人のまま生きていたらきっとこの答えを出すことはできなかったと思います。


仲間たちとの出会いや数々の戦いの中で「大切な人々の命を守る」例えそれが敵であったとしても。


その剣心の思いと、考えに理解を示してくれた仲間たちがいたからこそ、剣心は最後まで戦い抜き自身の生きざまを次代へと受け渡すことができました。


そんな彼の優しくて本当の強さをもった生きざまは、まさに「浪漫譚」といえるのではないでしょうか。


では最後に補足を少々・・・

補足

逆刃刀とは
逆刃刀とはその名通り「ものを切る刃の部分が通常の刀とは逆についている刀」を差します。
詳しくは「逆刃刀」で検索してみてください。
「再婚」について
実は剣心は過去に「雪代 巴(ゆきしろ ともえ)」という女性と結婚していました。
しかし結果的には彼女は亡くなってしまっています。
その事がが「人誅篇」の話へと繋がっていきます。
詳しくはOVA作品である「星霜編」で語られています。
ですので、薫との結婚は「再婚」となっています。


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp