アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「美少女戦士セーラームーン」の「月野 うさぎ」の誕生日!

本日は美少女戦士セーラームーンの登場人物「月野 うさぎ」の誕生日です。


誕生日おめでとう!


永遠の「少女たちの憧れ」といわれる程の有名作品です。女性なら一度は変身をしたことがあるのではないでしょうか?
「ムーンプリズムパワー!メイクアップ」と。



簡単に作品を紹介しますと・・・

美少女戦士セーラームーン」とは?

魔法少女ものの原点ともいえる作品
・全ての戦士たちが「惑星の名」を冠している
・戦士たち全員が前世は月の国の出身

といった具合に、現在だけの話ではなく実は過去に秘密があり・・・・といった感じに話が掘り下げられていくことで、彼女たち美少女戦士とは何者なのか?ということなどが判明していきます。
「戦う女の子」の原点ともいえる作品かもしれませんね。

それでは「美少女戦士セーラームーン」の世界観や概要を見ていきましょう。

概要

美少女戦士セーラームーンは竹内直子 氏による漫画作品を原作としたメディアミックス作品群を指します。
講談社の少女漫画雑誌「なかよし」にて1992年2月~1997年3月まで掲載され、全18巻が発行されました。
また、原作漫画の開始と同時にテレビアニメ化され、少女を中心に大人の女性や男性にまで広く人気を博し、社会現象となりました。

物語と世界観

東京を舞台に十番中学に通う主人公「月野 うさぎ」はある日言葉を話す不思議な猫「ルナ」と出会い「ボクトケイヤクシテry」で愛と正義の美少女戦士「セーラームーン」となり、町の人々のエナジーを奪う「ダーク・キングダム」と戦うことになります。
その中で同じセーラー戦士である4人の少女たちと出会い、協力していくことになります。
このセーラー戦士たちとの出会いは偶然ではなく必然だったことが明らかになっていきます。
物語は「ダークキングダム編」「ブラック・ムーン編」「デス・バスターズ編」「デッド・ムーン編」「セーラスターズ編」の全5期で展開されました。

では本日の主役「月野 うさぎ」のプロフィールを見ていきましょう。

プロフィール

名前:月野 うさぎ(つきの うさぎ)
年齢:中学二年生(14歳)→高校1年生(16歳)
s出身:港麻布十番
血液型:O型
星座:蟹座(蟹座の守護星は月から)
家族:月野 謙之(父)
月野 育子(母)
月野 進悟(弟)

クイーン・セレニティ(前世の母)
地場 衛(未来の夫)
ちびうさ(未来の娘 長女)
こうさぎ(次女 番外編)

セーラームーンに変身する少女で物語の主人公を務めます。


少しドジで泣き虫ですが、底抜けに明るい性格をしていて金髪のロングヘアを大きなシニヨンで束ねたツインテールが特徴な少女です。


運動音痴で学業成績も振るわなず、遅刻と朝寝坊は日常茶飯事です。


廊下に立たされながら早弁をしようとする図太い一面もありますが、仲間思いで誰とでも仲良くなれる優しい心を持っています。


物語開始時は中学二年生という年頃もありミーハーで惚れっぽく行きつけのゲームセンターの店員に憧れている普通の?少女です。


ある日、言葉を話す黒猫のルナから悪と戦う戦士に選ばれ、仲間を集めて「まぼろしの銀水晶」を探し出してほしいと頼まれ、他の戦士たちと出会い助け合い悪と戦いました。


戦いの中で、「実は前世では月に住んでいた(しかもお姫様)」「仲間の4人は実は前世では部下(守護戦士)」「腐れ縁の地場 衛は前世からの恋人」と次々と衝撃の事実が明らかになっていきます。


うさぎは前世では王女プリンセス・セレニティであり、月の一族と呼ばれる特別な生命体でした。


長寿な生命体であるが故に地球の生命体の進化を見守る使命を持っていました。


地球に憧れを持ちながら月より眺める日々を送っていたいたある日、地球国の王子プリンス・エンディミオンと恋に落ちます。


この王子の生まれ代わりこそが現代の「地場 衛」です。


月の大国に古くから伝わる掟で「月の人間と地球の人間は通じてはならない」とされていました。


その後ダーク・キングダムが引き起こした月と地球の戦いにおいてプリンセス・セレニティは命を落としてしまいます。


しかし、母であるクイーン・セレニティの力で20世紀の地球人・月野 うさぎとして生まれ変わりました。


こうして、「プリンセス・セレニティ」と「プリンス・エンディミオンは時間を越え人間として生まれ変わり、晴れて恋人となりました。


また、30世紀の東京を「クリスタル・トーキョー」というクリスタル都市に作り変え、「ネオ・クイーン・セレニティ」として女王として君臨していました。


いかがだったでしょうか?


全ての物語を語るにはあまりにも長文になってしまうため、大まかな紹介とさせていただきました。


やはり、この物語で一番衝撃的だったのが「第1期のラストにして「仲間たち+恋人+自分も死亡してしまう」という衝撃のラストです。


しかし「普通の生活に戻りたい」と最後に願ったことにより死亡してしまった皆と共に戦いの無い世界に転生し第1幕を終了しました。


しかし、第2期以降も「戦い」は彼女たちを決して逃がしてはくれませんでした。


それでも彼女たちは困難に立ち向かい、助け合い、成長して数々の苦難を退けていきます。


そんな彼女たちの物語も間もなく30周年を迎えます。
また、この記念に向けて大きな動きがあるようです。


楽しみに待ちましょう。


それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp