アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「魔法陣グルグル」の「ククリ」の誕生日!

本日は「魔法陣グルグル」の登場人物である「ククリ」の誕生日です。


誕生日おめでとうございます。


魔法陣グルグル」は衛藤 ヒロユキ 氏によるギャグマンガです。


月刊少年ガンガン」(後のスクエアエニックス)にて、1992年8月号から2003年9月号にかけて連載されました。


また、2012年11月より続編となる「魔法陣グルグル2」が「がんがんONLINE」にて連載されています。


2017年2月時点で、シリーズ累計発行部数は1400万部を突破しています。


メディア展開として、アニメ化、スピンオフ(舞勇伝キタキタ)などの展開がされました。


では、次に概要を見ていきましょう。

尚今回は、魔法陣グルグルの内容のみを扱います。



ある日、ジェムジェム大陸になる小さな村である「ジミナ村」に「勇者募集!!魔王を倒したものに金5万リン(この世界の通貨)」を与え、コーダイ国の王子にする」と書かれた立札が立ちました。



勇者マニアのバドは、息子である「ニケ」を勇者とするため、無理やり旅立たせることにしました。



ジミナ村では、旅立つとき「魔法おばば」のもとによって行かなければならないという決まりがあり、その決まりに則りニケはおばばの家によることにしました。



そこで、「グルグル」と呼ばれる魔法を使用できる唯一の種族である「ミグミグ族」の少女であるククリと出会い、一緒に旅立つことになります。



この物語のヒロインとなるのが、本日の主役である「ククリ」となります。



では、「ククリ」のプロフィールをみていきましょう。



プロフィール

名前:ククリ

誕生日:グルグル歴1299年3月16日

年齢:13歳

血液型:B型

好きな食べ物:チョコレート

CV:吉田 古奈美→小原 好美

本作のヒロインにして、この世界で唯一の「グルグル使い」の魔法を扱える少女です。



あるとき「魔法おばば」に預けられ、13歳まで友達も作れないまま、二人きりですごしてきましたが、ニケの魔王討伐の旅に同行する事となります。



性格は天真爛漫そのもので、純粋な性格の少女です。

特技は料理と踊りです。



本(勇者物語)の影響を強く受けているため、過剰なまでの勇者への憧れをもっています。


前述のこともあり、出会って直ぐからニケのことが大好きで、独占欲が強いため、ニケが他の女ん子にデレデレするとすぐ嫉妬し、悪魔化したこともあります。


最後の戦いで「恋するハート」を発動させニケに告白をし、ニケが曖昧な返事ではありますが、受け入れたため魔法が発動し、魔王の封印に成功しました。


いかがだったでしょうか?


昔の作品となるので、ご存じない方も多いかもしれませんが、当時はとても人気がある作品で、「キタキタダンス」は見たことがなくても、聞いたことがあること方は意外といらっしゃるのではないでしょうか?



2017年に続編が放送されていますので、記憶に新しい方も多いかもれませんね。


もし機会がありましたら、是非過去作の「アニメ」を見ていただくことをおすすめします。


現在のアニメにはない独特の世界観とテンポ感がとても癖になる作品です。


それでは、本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp