アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ストリートファイターシリーズ」の「ベガ」の誕生日!


本日は「ストリートファイターシリーズ」の登場
人物「ベガ」の誕生日です。
た、誕生日おめでとう?


ヌルイワ!!


引用元:CAPCOM | キャラクター ベガ | STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION 公式サイト

今や、「世界のストリートファイター」といえる程有名となった「元祖対戦格闘ゲーム」であるストリートファイターシリーズのキーとなる人物こそが「ベガ」です。

では、早速「ベガ」のプロフィールをみていきましょう。

尚、ストリートファイターの概要につきましては過去のエントリーで確認してください。

~プロフィール~

名前:ベガ(欧米ではM.Bison)
生年月日:????年4月17日
出身地:不明
身長:182cm
体重:80→90→112kg
血液型:A型
好きなもの:世界征服

嫌いなもの:弱いもの、無能な部下
特技:催眠術 (洗脳の間違いでは?)
職業/所属:シャドルーの総帥

ストリートファイターシリーズにおける、「悪」であり、豪鬼と共に「ストリートファイターシリーズ」を代表するボスキャラクターです。

初登場は「ストリートファイターⅡ」にてCPU専用キャラクターとしてラスボスを務めました。

サイコパワーと呼ばれる悪のオーラを操る謎の男として制作されているキャラクターです。

麻薬取引を中心に悪事を行う典型的な悪役ですが、前述にある「サイコパワー」と独自の体術を組み合わせた非常に強力な戦闘力をもっています。

真っ赤な軍服と帽子、肩アーマーに黒マント、足には金属のキックレガース(脛あて)と、特徴的すぎる容姿をしています。

マントは戦闘開始時に外しますが、外さないシリーズもあります。マントを外した姿は(某国の非合法傭兵団の司令官や、どこかのラスボスより強い「将軍」)に似ているとか、似ていないとか・・・・。

顔立ちは面長ケツアゴ(割れアゴ)であり、他のキャラクターからは「アゴ割れ過ぎじゃない・・・・?」と言われてしまう程に顎が割れ過ぎています。

そして目は常に白目です・・・・・。

これにはちゃんとした理由があり、黒目が見えないことで目線で自分の動きを相手に悟られないようにするために、サイコパワーで黒目を隠しているとか、いないとか・・・。

彼を語るうえで外すことができないのが「サイコパワー」の存在です。

一言で表すなら「超能力」です。ベガの場合は「憎しみ」と「悪意」を力に変換して戦闘に用いています。

サイコパワーの見た目としては「青白い炎のようなオーラ」で表現されています。

自身の技の威力を上げるために用いたり、相手にサイコパワーを注入し相手を洗脳したり様々な応用が可能です。

洗脳に関しては、「ロボット」から「恐竜」などその効果範囲は非常に広いです。そして、洗脳した相手を自身の手駒とします。

いかがだったでしょうか?

ストリートファイターシリーズにおいて、まず名前が上がる人物の一人であり、事件の裏にはほぼ何かしらの形でベガが関わっている。という流れが、ストリートファイターシリーズのお約束となっています。

クロスオーバー作品にもほぼ皆勤賞で意外と真面目な総帥様は、クロスオーバー作品限定でしか聞くことのできない発言も沢山あります。

そんな、ベガの軌跡を追ってみるのも良いかもしれませんね。

それでは本日はこの辺で。

https://daikokuyaginji.hateblo.jp