アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「KOFシリーズのシェルミー」の誕生日!

本日は、THE KING OF FIGHTERS(以下KOF)の登場人物「シェルミー」の誕生日です。

KOFは1994年にSNKがゲーム機ネオジオで発売した対戦格闘ゲームです。

それでは、「KOF」の概要と本日の主役である「シェルミー」のプロフィールを紹介していきます。

             ~概要~

SNK」ヒットタイトルのキャラクターたちが一堂に集い、格闘大会に出場してチャンピオンを目指す「ドリームマッチバトル」がコンセプトの対戦格闘ゲームです。

同社の人気タイトルのキャラクターたち以外にも、オリジナルキャラクターも生み出され三種の神器一族」「オロチ一族」「秘密結社ネスツ」など多数のオリジナルキャラクターが登場します。

特に「三種の神器」の草薙 京(くさなぎ きょう)と八神 庵(やがみ いおり)はシリーズの中でも屈指の人気を誇り、特に女性からの人気が高かったことでも有名です。

では、次に物語としての「KOF」を見てみましょう。

KOF94から物語はスタートします。

この作品が「KOF」の序章となります。

世界の名立たる格闘家たちに「R」と名乗るものから世界規模の格闘大会「キング・オブ・ファイターズ」の招待状が届きます。

3人1組のチームを組んで参戦するというルールの下、様々な分野でその名を轟かせた各国のスーパースターが大会に参加します。

しかし、その大会を主催した人物「R」の野望に巻き込まれていくことになります。

この後の作品KOF95~97がオロチ篇と呼ばれるシリーズとなり、草薙 京が主人公を務めます。

この「オロチ篇」において前述しました「オロチ一族」の一人として登場する敵ファイターこそ、本日の主役である「シェルミー」です。

それでは、シェルミーのプロフィールを見ていきましょう。

         ~プロフィール~

名前:シェルミー

誕生日:2月13日

出身地:フランス

年齢:21歳

身長:173cm

体重:68kg

血液型:B型

好きなもの:魚(光もの)・納豆巻き・牛丼屋の朝食

嫌いなもの:セロリ・高校野球・シチュー

趣味:バンド・ハムスターの飼育

 

シリーズの第4作目、KOF97(オロチ完結編)に登場しまするフランス人のファッションデザイナーです。

自分が着ている衣装も自身がデザインしたものであり、個人事務所やブランドを持っているわけではなく、社員として勤務しています。

一緒にバンドをやっている(自身はキーボード)仲間である七枷 社(ななかせ やしろ)クリスの3人でKOF大会に出場します。

格闘技の経験はないようですが、マニアックなプロレスファンということで、自身もプロレス技を多用します。またアクロバティックな動きが多いです。

性的に挑発する動作やセリフ回しを好み使用します。

また、美男子とされるキャラクターには専用のセリフを話します。

しかし、これは、かりそめの姿であり実態は・・・・・。

「荒れ狂う稲光のシェルミー」

という二つ名をもつオロチ八傑集であり、オロチ四天王の一人が660年もの間に転生を繰り返した現在の姿がシェルミーです。

KOFには、自身たちの長である「オロチ」復活の為に参加していたことが、この本来の姿を現したときに語られます。

前述の挑発的でどこか能天気な性格とは180度変わり、声も低く冷酷になり「稲光」の二つ名通りの電撃を操るキャラクターへと変化します。

しかし、美男子を前にしたときは、猫なで声を使うことを忘れません(笑)

結局は、ストーリー展開にもよりますが、オロチ復活を阻止されて以降はオロチ復活を半ば諦めて平凡な日常を送って入りるようです。

いかがだったでしょうか?

KOFを知っている方(特に男性諸君)は何かとその名を聞く機会の多いキャラクターではないでしょうか?

表のシェルミーの猫なで声もいいですが、やはり筆者は本性を現した時の「死になさい」等の

オロチの眷属らしい彼女の方が気に入ってします。

当然ゲーム内操作キャラクターとしても、非常に強力というのも理由だったりするのですが。

そんな彼女も、次回作KOF XIV(15)に久々に再登場することが発表されています。

もし、プレイする機会のある方は是非彼女を選んでみてください。

見ているだけども楽しいキャラクターですので、きっと貴方を笑わせてくれること間違いなしです。

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp