アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「鬼滅の刃の胡蝶 しのぶ」の誕生日!

本日は鬼滅の刃の登場人物「胡蝶 しのぶ」の誕生日です。

いわずと知れた超有名作品である「鬼滅の刃」から、これまたいわずと知れた有名キャラクターである胡蝶 しのぶ(以下しのぶ)のプロフィールを一緒に見ていきましょう!ざっくりと。

尚、鬼滅の刃の概要いつきましては、過去のエントリーを参照してみてください。

            ~プロフィール~

名前:胡蝶 しのぶ

誕生日:2月24日

年齢:18歳

身長:151cm

体重:37cm

階級:蟲柱

出身地:東京府 北豊島郡 滝野川

趣味:階段

好きな食べ物:生姜の佃煮

CV:早見 沙織

蟲の呼吸を操る「柱」の一人「蟲柱」で量の羽を模した髪飾りや羽織を着用しています。

薬学に精通し藤の花から「鬼殺しの毒」を作り出した天才でもあります。

継子に栗花落 カナヲをもち、他にも三人継子がいましたが、鬼によって殺害されています。

女性隊士の中でも小柄で華奢な人物ですが、その分瞬発力や移動速度に優れています。

筋力が弱いため、柱の中でも唯一鬼の頚部を切ることができませんが、突きに関する筋力が非常に強力で、岩を貫通できる程です。

ただし、刺突では鬼は殺せないため、鬼ごとに調合を変えた毒を用いて鬼を倒します。

彼女は常に笑顔を絶やさず、誰に対しても敬語を崩さない物腰柔らかな女性です。

「鬼も人も仲良くすればいい」という持論を掲げており、命乞いをしてきた鬼を助けようとする素振りもみられますが「殺した人の分だけ拷問することで仲良くできる」といった言動に見合わない苛烈さや、歪んだ価値観をもっています。

他の柱からも友好度は高くまた、富岡義勇と並び竈門兄妹のよき理解者でもあります。

また、鬼殺隊専門の病院のような施設を運営していて、負傷を負った隊員の治療やリハビリを受け持っています。

実は、最愛の姉がおり、先代の柱でしたが、鬼によって殺害されてしまっているため、鬼への憎悪は図り知れません。

最終章「無限城篇」にて、仇敵「童磨」と遭遇し交戦しますが、力及ばずカナヲの前で全身の骨を砕かれ吸収されて死亡します。

しかし、実はこれこそが切り札であり、長年少しずつ接種してきた藤の毒によって、自身の体を作り変えており、毒の塊と化していました。

そして、しのぶを吸収してしまった童磨は当然毒に侵され、最後は継子のカナヲに打ち取られししのぶは、姉の仇を取ることに成功しました。最後は、姉の魂と共にカナヲを称賛し天へと帰っていきました。

いかがだったでしょうか?

自分に毒を盛り続け、相手に吸収されることで目的を達成する。

そんな自分の死を前提に果たされた復讐はいつみても涙を誘います。

やはり、それ以外でも早見さんの演技が光り余すことなくしのぶの魅力が伝わってくるアニメ版がおすすめです。

是非彼女の活躍を見逃さないためにも、鬼滅の刃からまだまだ目が離せませんね。

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp