アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「夢色パティシエールの天野 いちご 」の誕生日!

本日は、「夢色パティシエールの主人公、天野 いちごの誕生日です。

夢色パティシエール松本 夏実による日本の漫画作品です。

リボン(集英社)にて、2008年10月号~2011年7月号まで連載されました。

他に、漫画作品を原作としたテレビアニメでメディアで展開されています。

こちらは、2009年10月4日~2010年12月26日まで放送されました。

略称は「夢パティ」

それでは、「夢色パティシエール」の概要と、本日の主役である天野 いちごのプロフィールを紹介します。

スイーツ大好きな中学生の天野 いちご(以下いちご)はその味覚や感受性の鋭さを一流パティシエのアンリ・リュカス(以下アンリ)に買われ、製菓専門学校の聖マリー学園へとスカウトされるところから物語は始まっていきます。

それまでは、自分には何の取り柄もないと思っていたいちごはアンリに認められたことで、聖マリー学園日本校への編入を決意します。

ただし、2年生からの編入となるため、他の生徒は既に1年以上学園での実習を積んでいたため、ただでさえ製菓経験の未熟ないちごは、周囲との技量の差は歴然でした。

また、全寮制の学校であったためホームシックにもなってしまいますが、それでもパティシエールになる事を諦めなかったいちごは、スイーツの精霊バニラと出会い、パートナーとなりました。

その後も経験不足からくる様々な失敗を経験しながら、持ち前の味覚の鋭さを武器に成長を遂げていきます。

そんな天野 いちごのプロフィールを紹介します。

名前:天野 いちご (あまの いちご)

誕生日:1月5日

所属:聖マリー学園中等部

年齢:14歳

身長:152cm

血液型:O型

パートナー精霊:バニラ

CV:悠木 碧

 

パティシエールを目指したきっかけがフランス土産の菓子を食べ感動したことがきっかけです。

アニメ版では小さいころに亡き祖母の菓子を食べたことに感動してと、設定が異なるのも特徴です。

また、アニメ版ではよく転ぶなどドジな面が強調されました。

そして、同じ学園で王子と言われていた樫野 真(かしの まこと)(以下 真)との密かな恋愛模様もこの物語の見どころの一つといえるのではないでしょうか。

最終的には、フランスにある聖マリー学園の本校に留学し、卒業後、フランス・パリでと共に菓子店「ル・レ―ヴ・クルール」を開店し、その5年後に二人は結婚して物語を終えます。

食べたお菓子に感銘を受けてパティシエールを目指す。

正に王道中の王道な物語ですが、そこに精霊という非現実要素を入れる事で、マンネリ化させないという手法、そして王道の努力・対決・そして甘酸っぱい恋模様。そして結婚・・・・。

もう、おなかいっぱいです。胸やけ気味です。

いかがだったでしょうか? 青春のキラキラした物語、皆様もこのスウィーツの様な物語の世界へ是非一緒に行ってみませんか?

 

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp