アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「僕のヒーローアカデミアの障子 目蔵」の誕生日!

本日は、僕のヒーローアカデミアの登場人打つである「障子 目蔵(しょうじ めぞう)」の誕生日です。

では、本日の主役である「障子 目蔵(以下 目蔵)」のプロフィールを見ていきましょう。

尚、「僕のヒーローアカデミア」の世界観や、概要は、過去のエントリーで解説していますので、そちらを参照してください。

       ~プロフィール~

名前:障子 目蔵(しょうじ めぞう)

誕生日:2月15日

所属/出席番号:1-A /11番

身長:187cm

血液型:B型

好きなもの:たこ焼き、イカスミパスタ

個性:複製腕

CV:西田 雅一

口元をマスクで隠し、両肩から幕のある2対の触手を生やした長身の男子生徒です。

個性は「複製腕」で、能力は触手の先端に身体の一部を複製できるという能力になっており、複製で生み出された部位は機能が増幅されます。(耳なら聴力、手なら握力で本体より強い)

性格は寡黙ですが個性によって作り出した口では普通に会話します。

ある意味主人公である「デク」に似ており、真っ先にクラスメイトを守るため自身の体を盾にするなど、自己犠牲の精神を持ち合わせています。彼曰く「ヒーローが誰かを助ける際にリスクが付くのは当然だ」と語っており、まさにヒーローの鏡といえるような信条を持っている人物といえます。

しかし、この個性は地元(福岡県)にいたときに畏敬に対する偏見が残っていたため、度々恐れられ顔が怖いと泣かれてしまった経験からマスクをして顔を隠しています。

実は彼とよく似た生い立ちとして、ヴィラン連合のスピナーとよく似ています。

結果からいえば、スピナーは捻くれ世を憎み犯罪者となってしまったのに対し目蔵は、捻くれることなく、まっすぐに育ち超名門校に進学、会って間もない学友の為に体を張れるなどそのありかたは正反対です。

ちなみにヒーローコスチュームは青系のカラーリングのノースリーブで、ヒーローネームは「触手ヒーロー テンタコル」です。

いかがだったでしょうか?

どちらかといえば脇役キャラクターの方に入るキャラクターですが、そのインパクトある見た目と、有り余るヒーロー感は何処か主人公に通じるところがある人物ではないでしょうか?

どんな逆境も彼のヒーローとしての信条、信念を決して曲げることはできないでしょう。

そんな彼の活躍は「林間学校篇」で一番みられます。

さあ、新たなヒーロー像の誕生を共に確かめにいきませんか?

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp