アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「エレメンタル ジェレイドのローウェン」の誕生日!

本日は、エレメンタルジェレイド「ローウェン」の誕生日です。

エレメンタルジェレイドは東 まゆみによる漫画作品です。

2002年2月28日に株市会社マックガーデン刊行の漫画雑誌「月間コミックブレイド」4月号にて連載が開始されました。

このエレメンタルジェレイド「紅」「蒼」の2作品あり、一つはエレメンタルジェレイドそして「エレメンタルジェレイド 蒼空の戦旗」の2タイトルとなります。

前者が「紅(あか)」後者が「蒼(あお)」と呼ばれています。

「紅」は、アニメ化、ゲーム化などのメディアミックス展開がされました。

そして、2010年2月号もって終了となりました

「蒼」はショートアニメ化とドラマCD化がされました。

こちらは、作者の緑内障治療のため2014年11月27日をもって休載となっています。

現在も再開のアナウンスはありません。

そんなエレメンタルジェレイドの世界観や概要、本日の主役である「ローウェン」のプロフィールを紹介していきます。

       ~世界観~

中世を思わせる世界観を思わせる世界を舞台に、魔法に近い能力を操る少年少女たちが迫りくる敵たちと戦いながら旅をする物語です。

魔法や神話というファンタジー要素の中にも、銃や飛行艇などの近代科学的要素も登場します。

        ~概要~

空賊団に所属する少年「クード=ヴァン=ジルエット(以下クー)」はある日空賊の仲間たち盗んだお宝の中に、古びた「柩」を発見します。

その棺の中には少女が横たわっていました。

クーは彼女の封印を解き、目覚めさせます。

少女は自身を「レン」(レヴェリー=メザーランス)と名乗りました。

丁度そのタイミングで「エディレイド完全保護協会・アークエイル」を名乗る3人組の男女がクーの前に現れます。

彼らは「その少女は人間ではなく人型の生きた武器、エディルレイド」というのです。

その中でも最強の力を有するというのです。

クーは、レンが人間に利用されることから守り、彼女が目指している土地「エディルガーデン」へ連れていくことをことを決意します。

そして、何故か「アークエイル」と名乗る襲撃者たちも同行することとなり、5人でエディルガーデンを目指すことになります。

そんな旅のメンバーの中のアークエイルのメンバーの1人が、本日の主役である「ローウェン」です。

それでは、ローウェンのプロフィールを紹介していきます。

 

        ~プロフィール~

名前:ローウェン

所属:アークエイル

年齢:21歳

相棒:キーア(キュリート=エンヴァティリア)

アークエイルの保護管を務める青年です。

先輩である「シスカ」より年上ですが、経歴的に彼女より短いためシスカを先輩と呼んでいます。

アークエイルの中でも上位の実力を誇る優秀な保護管ですが押しに弱く、慌てた表情をすることが多いキャラクターです。

また、完璧主義者故に融通が利かない弱点があり、上司にも注意されている程です。

礼儀正しく真面目で純情、容姿端麗、質実剛健とまさに完璧なはずなのですが、何故かあまりいい目にあっていない印象の強いキャラクターです。

さらに物語後半には負け癖がついていると指摘される程に、敗北することが多くなりました。

口癖は「やったか!?」(負けフラグが立ちました!)

THE完璧男を絵にかいたようなキャラクターでありながら、周りに振り回され、あわあわしている様子はどこか、作者の前作の某キャラクターのようです。(実際に作者も後書きでそのことを語っています。)

いかがだったでしょうか?

武器化する少女と少年の旅の物語、設定が王道でありながらも、作者の「好き」が詰め込まれた作品になっています。

ローウェンのあわあわと、する表情は本当に見ていてギャップ萌えすること間違いなしです。

皆様も是非一度ご覧になってください。

 

PS:  ローウェンの元になったとされる東氏の前作品とは、おそらく「スターオーシャンセカンドストーリー」の登場人物「アシュトン・アンカース」ではないかと、筆者は考えています。

皆様も是非確認してみてください。

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp