アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「サザエさん」の登場人物「礒野 カツオ」の誕生日!

本日はサザエさんの「礒野 カツオ」の誕生日です。

 

かつお、誕生日おめでとう!

 

最早説明不要の国民的アニメ作品であるサザエさんの登場人物で、色んな意味でとても有名な礒野 かつおの紹介です。

 

では、早速本日の主役である「礒野 カツオ(以下  カツオ) ロフィールをみていきましょう。

 

プロフィール

 

名前:礒野 カツオ

誕生日:3月11日

年齢:万年10歳児

所属:カモメ第三小学校5年3組

CV:大山 のぶ代→高橋和枝富永みーな

 

サザエさんの主要キャラクターの一人で、サザエさんから見て実弟となります。妹にワカメ、父は波平、母はフネという家族構成です。

 

サザエさんの夫であるマスオは義兄、タラオ

から見たら叔父にあたります。

 

原作版では1983年(昭和13年)生まれの11歳でサザエさんとは16歳差でしたが、アニメ版では12歳差になりました。

 

初期は「礒野 カツヲ」が正式名称でしたが時代背景の変化から現在の「磯野 カツオ」へと変更されました。

 

キャラクターとしても、初期と後期では大きくへんかしており、初期頃は「子供っぽく要領もよくない」というキャラクター性をしていましたが、後期頃になるとアニメ版のキャラクター性が逆輸入され「ずる賢く機転の利くわんぱく坊主」といったキャラクターへと変化していきました。

 

基本的にイタズラ好きでわんぱくでしが、その反面口達者で外ずらがいい一面をもっています。

 

そして、礒野家における所謂「トラブルメーカー」であり、そのずる賢さを発揮し様々なトラブルを引き起こし、大体がサザエさん若しくは波平に叱責されるのがオチとなっています。

 

非常に世渡り上手であり、葉書一枚をわらしべ長者のように交換していき、最終的にはクリスマスツリーと交換してしまうなど恐ろしい程の世渡りのうまさを披露し、波平からも「ワシより世渡りがうまい」と言われる程です。

 

そして、カツオと言えば・・・・

 

「花沢さん」ですよね!(下衆顔)

 

所謂面食いなカツオは基本的に一目ぼれが多く同じ小学生から年上、はたまた既婚者までと範囲が広く美女に惚れやすいです。

 

同じクラスのカオリに片思いをしているものの一歩引いている面があり、決して顔だけではなくいろいろと考えてはいるようです。

 

お待たせしました、花沢さんのターンですね!

 

事あるごとにカツオに猛烈アタックを仕掛け続ける「サザエさん」の物語の中でも有数の強者です。

特にアニメ版のあのだみ声交じりで「礒野君!」と呼ぶ声がとても印象的です

 

カツオはそんな「男勝り」で「自己中心的」な彼女に苦手意識を持っていますが、仲間意識はあり、友人としての仲はいいです。

この二人の関係はどうなっていくのでしょうか・・・・・?

いかがだったでしょうか?

 

2chなどでも活躍(非公式)を見ることができますが、大抵は下衆度がメーターを振り切っていたり、花沢さんにぼこぼこにされるなど原作とは違った・・・・。

 

あまり変わらない活躍をしています。

 

ちなみに25年後にはなんと花沢さんに押し負け結婚し礒野家で同居しているのです!

 

おめでとう!(下衆顔)

 

そんな彼は基本的にアニメ版の方がいろいろと面白いことをやらかしてくれるので、原作もよいですが、基本的には「何かしでかす」→「波平orサザエさんに露見する」→「怒られる」の美しい流れが最早王道の面白さがあるので、アニメ版をおすすめします。

 

それでは本日はこの辺で。

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp