アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は銀魂の「寺門 通」の誕生日!

本日は、銀魂の登場人物「寺門 通」の誕生日です。

銀魂は、空知 秀秋による漫画作品です。

少年ジャンプ(集英社)にて2004年から2018年まで連載され、完結編が「ジャンプGIGA」と「銀魂公式アプリ」で連載されました。

全74巻、国内累計発行部数は5500万部を突破しています。

作風は、SF時代劇で、人情コメディー漫画であり、作者である空知氏は「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と表現しています。

基本的には主人公である「坂田 銀時(以下 銀時)」たちと周囲の面々が繰り広げるドタバタギャグコメディが描かれることが多く途中に過去篇や将軍暗殺篇など本筋に関わる長編ストーリーが描かれていきます。

それでは「銀魂」の概要と世界観を見ていきましょう。

              ~概要~

江戸時代末期、地球は「天人(アマント)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受け、双方間で十数年に及ぶ攘夷戦争が勃発し数多の侍たちが「攘夷志士」として戦争に参加しましたが、天人の強大な力の前に弱腰になった江戸幕府は天人に白旗を揚げ、開国要求を受け入れてしまいます。

この時から幕府は天人の傀儡政権となり、天人たちが我が物顔で街を歩き、国のために戦った侍たちは弾圧される対象になり、廃刀令によって力を失っていきました。

天人襲来20年後、物語は剣道道場の跡取り「志村 新八(以下 新八)」の視点で物語が始まります。

彼は、剣術を生かす道もなくアルバイトで姉と生計を立てていました。

そんな彼の前に一人の侍「銀時」が現れます。

新八は銀時の男気に惹かれ、彼の営業する万屋で働き出すことになり、さらにそこに戦闘種族の少女「神楽」が転がりこみ彼らのドタバタな日常が幕を開けることになります。

そんな物語を彩る所謂「脇役」として時々登場するのが、本日の主役である「寺門 通」通称「お通ちゃん」です。

それでは、彼女のプロフィールを見ていきましょう。

           ~プロフィール~

名前:寺門 通 (てらかど つう)

年齢:17歳

身長:165cm

体重:47kg

誕生日:2月20日

愛称:お通ちゃん

声優:高橋 美佳子

 

人気上昇中のアイドル歌手で、髪は紫色で再度テールに赤く丸い飾りをつけている。

元はストリートミュージシャンであり、新八はこの時代からのファンです。

一見可愛いアイドルですが、センスが常人からずれていて、少々下品で意味不明なつなげ言葉である通称「お通後」をファンの前で堂々とパフォーマンスとして行う、所謂イロモノ系アイドルです。

そちら系ネタを多用しますが、あくまでアイドルとしての売り方であるため、本人はそちら方面には耐性がないようです。

ちなみにプロデューサーはつんぽ(彼)という某ラーメン好きな、気のいい大阪お兄さんを彷彿させる名前をしています。

いかがだったでしょうか?

実は、彼女をメインにしたお話も存在します。この時の新八の活躍は中々見ごたえがあります。

皆様も共に彼女の奇天烈ライブを観戦しに行きませんか?

 

 

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp