アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は呪術廻戦の「庵 歌姫」の誕生日!

本日は呪術廻戦の「庵 歌姫」の誕生日です。

今最も人気のある作品の一つといえる呪術廻戦からの紹介となります。

呪術廻戦の概要につきましては、過去のエントリーで紹介していますので、そちらで確認してみてください。

それでは、本日の主役である「庵 歌姫」のプロフィールを見ていきましょう。

~プロフィール~  

名前:庵 歌姫(いおり うたひめ)

誕生日:2月18日

年齢:31歳

身長:170cm

所属:京都府呪術高等専門学校

階級:準一級呪術師

趣味特技:カラオケ・スポーツ観戦

好きなもの:ビール

嫌いなもの:甘い物

CV:日笠陽子

初出は呪術高専京都校の引率として登場しました。

巫女服のような衣装をまとい、顔に大きな傷がある女性です。

最強の呪術師である「五条 悟(以下 五条)」の先輩呪術師ですが、昔から事あるごとに彼にからかわれていたため、彼女自身は五条をかなり嫌っています。

しかし、五条からの依頼を引き受けたりするところをみると、一定の信頼関係はあるようです。

ちなみに、このことは五条本人は気が付いておらず、彼女に嫌われているとは思っていようです。

逆に後輩呪術師の家入 硝子(以下 硝子)とは仲が良く、禁煙を勧めたり、歌姫が任務で行方不明になり、救出された際、共に来ていた硝子に真っ先に抱き着くほど仲がよい様子がうかがえます。

五条を嫌ってはいますが、五条に関わる全てのものに敵対視している訳ではなく、遠縁にあたる乙骨 憂太(おつこつ ゆうた)に対しては「本当に五条の親戚?」いい子と評していたりします。

基本的に落ち着いた性格ですが、「スポーツ」と「五条」が絡むと熱くなりやすい傾向にあります。

また、作者曰く「京都校の生徒は皆歌姫先生の歌が大好き」とされる程歌がうまいようです。(だから日笠陽子氏が起用されたのですね!)

呪術に関しても歌に関係する術式であることは判明していますが詳細は不明です。

また、不意打ちににも難なく反応し躱せることから、身体能力も高い様子がうかがえます。

いかがだったでしょうか?

呪術と巫女さんの組み合わせはとても似合っていると筆者は思います。

そして、好きなものや趣味が、「スポーツ観戦」や「ビール」というおじさんのような、容姿とは真逆の趣向がなんとも言えないギャップを醸し出していてとてもいいキャラクターをしています。

五条のことは嫌っていても一人の呪術師としては認めているが、やはり嫌い!という関係もなかなか面白いと思います。

歌ということで、日笠陽子氏を起用されたことで、歌のうまい先生というキャラクターと見事にマッチしていて、制作人の神起用が光りますね。

皆様も、歌姫先生の歌に共に酔いしれましょう。(ただしそのまま呪術はかけないでくださいね・・・・)

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp