アニたん!✛ ~アニメで振り返る今日も誰の誕生日~

アニメ、漫画キャラクターの誕生日を一緒お祝いしたいと思います。時々趣意やご報告も・・・・。

今日は「ストリートファイターシリーズのバルログ」の誕生日!

本日は、ストリートファイターシリーズの登場人物バルログの誕生日です。

いわずと知れた有名タイトルであり、日本における格闘ゲームの代表的タイトルといえる作品です。

あまりにも有名なタイトルなので、詳細は

基本的には、様々な国出身のファイターから一人を選択し、世界中のファイターたちとストリートファイトしていくゲームとなります。

基本はCPUと戦いストーリーを進めていきます。

この時、他のプレイヤーが途中参加することでプレイヤー同士の対戦が開始される「乱入」

また、最初から二人で行う「対戦」があります。

では、本日の主役であるバルログのプロフィールを紹介していきます。

 

名前:バルログ

身長:186

体重:84

出身地:スペイン

職業:シャドルー幹部

好きなもの:美しいもの・自分自身・薔薇

 

ばはスペインを代表の格闘家で、悪の組織シャドルーの幹部です。

美しさこそ最上のものという思想をもっており、言動がナルシストととれるものが多いのが特徴のキャラクターとなっています。

白い仮面と三本の鋭い刃がついた鉤爪を身につけており、そのリーチを生かした戦い方が特徴的です。

美に異常なまでの執着を見せている彼はシャドルーといわれる悪の組織に所属しています。

組織の総帥である「ベガ」は世界征服を目論んでいるのに対して、幹部であるはずのバルログは全く興味がなく、あくまで美の追求と醜いものをこの世から消し去るために戦うとしています。(ベガさん人を見る目がないのでは・・・)

対戦型格闘ゲームの美形キャラクターの元祖といわれる程の存在であり、キャラクターとしての人気もかなり高く人気投票では総合5位にランクインしました。

実は彼は、スペインの没落貴族の母と大富豪だが、醜い容姿の父親との間に生まれ、幼少時から自身の美しい容姿と長い髪、美への執着心は母親からの影響が強いようです。

また、仮面をしているのは、自分の顔が返り血や怪我で崩れないようにするため、鉤爪は汚らわしいものに素手で触れないために装着しいています。

ここまでくるともはや狂気の沙汰の様に思えます。

バルログといえば、ことあるごとに相手ファイターを「醜い」といい女性ファイターを「美しい」ということが多いファイターとしても有名です。

彼は登場作品によって、見た目が若干異なることもありますが、基本的に「仮面」「鉤爪」は変わらず彼のトレードマークとなっています。

いかがだったでしょうか?

いろんな意味で突き抜けたキャラクターですが、よく見ていくと、彼なりのポリシーがあり、美しいと思えるものや人には素直に「美しい」といえるところは、ある意味純粋なのかもしれません。

それ故に狂気の一面がより際立っており、結果として魅力の一部となっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

https://daikokuyaginji.hateblo.jp